平成29年8月号
(第256号)
〜8月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
クラブ活動 2日(水)
誕生会 9日(水)
夏祭り(通所) 16・17日(水)(木)
お楽しみ会(通所) 18日(金)

梅雨も明け、これから夏本番!!

熱中症対策はされていますか?
涼しい屋内に居ても熱中症になるので、水分補給をお忘れなく!!
暑いからとカキ氷やアイスの食べすぎには注意して、今年の夏を元気いっぱい楽しみましょう。



☆褥瘡予防委員会について紹介します☆

褥瘡予防委員会は、各専門職が集まり褥瘡の予防・ケアに関する事を話し合い、各 利用者のマットレスの選定を行います。
また、ベッド上での姿勢を考え、褥瘡の予防・ケアに努めています。
勉強会を開催し、褥瘡に関する知識を高めています!



7月14日に八幡宮神社の祭りに華舞会がソーラン節を踊りプアカラウヌがフラダンスを披露しました。
力強くまた華麗に舞い、会場を魅了しました。
今後、ご依頼があればいつでも披露いたします!!



サンヒルきよたけでは、お盆とお正月の年2回在宅推進期間を設け、ご家族へ無理のない範囲で外出・外泊の支援をお願いしております。外出・外泊時の介護方法等ご不明な点、不安に思われる点がございましたら 支援相談員にご相談下さい。

今年の秋祭り9月9日)に予定しております。
ご利用者・ご家族・地域の方々と一緒に楽しく過ごしたいと思っております。
皆様の参加をお待ちしています。

今年も利用者の皆様と一緒に、七夕の飾り付けを行いました♪
「家族みんなが、健康で幸せに過ごせますように☆彡」
と、自分のお願い事と一緒に、ご家族の事もお願いされていました☆
優しさと思いあい溢れる七夕となりました(*^_^*)




〜〜ご利用者の皆様、ご家族の皆様〜〜

「介護保険負担限度額認定証」
「介護保険負担割合証」
「健康保険証」  更新の時期です。

新しい認定証が8月中に発送されます。
ご自宅に届きましたら当施設事務所まで提出をお願い致します。
ご不明な点ございましたら、事務所支援相談員までお声掛け下さい。


〜8月の行事予定〜
太陽の丘
スイカ割り 10日(木)
盆踊りフェスティバル 12日(土)

?15日に黒坂観音宵祭りに参加しました。
観音様にお参りした後、地域の方よりお饅頭を頂き、「中に入ってゆっくりしていきない」と優しく声をかけてくださり、公民館にて食事をしながら利用者、スタッフ共に楽しい時間を過ごせました。
黒坂地区の皆様ありがとうございました。



太陽の丘では平成21年より、それぞれの地域に出向き、生まれ育った地域での暮らしを継続する『ふるさと訪問』を実施しています。
今年も利用者様の『ふるさと」内海地区祭りに参加。
地域の方からも「元気にしてたね?」「久しぶりに見たが」と会話も弾み楽しい時間を過ごされました。