平成29年7月号
(第255号)
〜7月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
誕生会 12日(水)
クラブ活動 19日(水)
通所:ランチバイキング 27日(水)

涼風のほしい季節になりました。冷房が恋しくなる季節ですね!
暑さ対策は準備されていますか?
屋外ではもちろん、部屋の中でも水分は多くとるように 心がけて、体調管理に 気を付けてください!!




長崎県佐世保市のハウステンボスで、行われた九州介護老人保健大会へ参加し、食事ケアについて発表をさせて頂きました。
聴衆の方々から質問や意見を頂き大変勉強になりました。これからの利用者様の支援に活かしていきたいと思います。
発表の機会を頂きありがとうございました。



〜国民健康保険に加入されている皆様へ〜

国民健康保険に加入されている方は、8月1日に保険証が更新されます
。新しい保険証が7月中に発送されますので、ご自宅に届きましたら当施設事務所まで提出をお願い致します。


〜入所・短期入所(ショートステイ)を ご利用の皆さまへ〜

「介護保険負担限度額認定証」「介護保険負担割合証」更新時期です。
この書類は入所・短期入所の食費や、自己負担割合を決定するのに重要な書類です。
市役所から更新のための書類がご自宅に届きましたら7月21日までに市役所(支所)へ提出をお願い致します。
※個人提出になっておりますので、必ずお忘れのないようにお願い致します。


〜7月の行事予定〜
太陽の丘
黒坂観音宵祭り 15日(土)
簡易訓練 20日(木)

『魚釣りに行きたい!』との利用者様の声で一ッ葉の海まで行きました(^^♪
いつもとは違う真剣な表情で身を乗り出され竿を握る手にいつもより力が入っておられました。
帰りには「また連れて行きないよ」と大好きな釣りを楽しまれた様子でした(*^^*)



花菖蒲の花が見頃となり利用者様と一緒に市民の森までドライブ(*^^*)
日頃家事お手伝いをして頂いている利用者様へのお礼で、ゆっくりと花を見ながら散歩をしました。