平成29年6月号
(第254号)
〜6月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
ランチバイキング 7日(水)
誕生会 14日(水)
クラブ活動 21日(水)

あじさいの花が美しい季節となりました。6月と言えば梅雨の時期ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、今年も半分が過ぎようとしています。
雨の合間に差し込む日差しや暖かさに、初夏の訪れを感じますね。
気候の変化はありますが、 体調管理に気をつけながら お過ごし下さい。



★調理訓練紹介★

デイケアでは、月に1回調理訓練を行っています。
現在、5名の利用者様が訓練を行っています。メニューについては、利用者様と管栄養士が相談し、作業工程・材料等の検討を行いご自宅でも調理しやすいメニューにしています。
『味噌汁』作りから始めた調理訓練ですが、現在は、『焼きそば』『肉じゃが』まで取り組めるようになり、訓練で作ったメニューを持ち帰り、ご自宅でも調理される利用者様もおられます。
ご興味のある方はぜひ見学にいらして下さいね♪



リハビリテーションと聞くと、歩行訓練や筋力トレーニング、ストレッチなどを思い浮かべますが、他にも様々なリハビリの活動を個々の利用者様に合わせて行っています。

昔されていた折り紙であったり、裁縫であったり、編み物であったり、塗り絵であったり、生活の中で行っていたことがリハビリとなっています。
認知症がある方にとっても集中して取り組める時間となっており、昔を思い出され懐かしんだり、職員に縫い方や編み方を教えて下さったり、作品が完成すると喜ばれたり、素敵な笑顔を見せて下さいます☆


〜介護保険負担限度額認定申請〜

市役所より介護保健負担限度額認定申請書が郵送されます。
申請書・同意書・通帳のコピー その他必要書類を 郵送又は、市役所(お近くの支所)へ ご提出をお願い致します。
ご記入項目も多くなっております。 ご不明な点は、事務所支援相談員へ お声掛け下さい


〜6月の行事予定〜
太陽の丘
簡易訓練 下旬

5月18日(木)
第2回目のランチバイキングを行いました。
企画した担当者が『和』をイメージした食事を準備。利用者様は勿論、ご家族・地域の皆様に『楽しく』『美味しく』召し上がっていただきました。
飾り付けと準備には、ご利用者も手伝って下さり、普段とは違ったメニューや雰囲気に喜ばれ、「すっごく美味しいよ」と喜んでいただけたようです(#^.^#)



気持ちの良い日差しの中、利用者様とサンヒルきよたけの南側にある畑でえんどう豆を収穫してきました。
収穫した豆を持ち帰ってみなさんと美味しく頂きました(#^.^#) これから梅雨に入ります。
屋外での活動が少なくなる 季節。今のうちに沢山の太陽 を浴びて楽しく過ごしたい とおもいます(#^.^#)