平成29年3月号
(第251号)
〜3月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
誕生会 8日(水)
クラブ活動 22日(水)
花見会 26日(日)

日ごとに暖かくなり、 日差しも春の訪れを告げる頃となりました。
3月はひな祭り・卒業式・花見と行事の多い季節ですね。
春はそこまで来ておりますが、まだまだ朝晩は冷え込みますので、皆さま、体調には十分お気お気をつけ下さい(^^♪



1月より入職致しました 『金丸裕子』です。
1日 1日を大切にし、利用者 様に寄り添う介護を
目指 していきますので、よろ しくお願いします。 

12月より入職しました『竹中涼子』です。
利用者様が楽しく過ごして頂けるような環境作りを
目指していきます。


第19回清武町ボランテイアのつどいが2月4日開催されました。
当施設から長友作業療法士と長倉音楽療法士による「健康リズム体操〜音楽療法とともに〜」と
題して参加された皆様と一緒に当施設の利用者様と行っている体操や音楽療法(ハンドベルと唄)を アレンジして行いました。
日頃より、ボランテイアとしてご協力を頂いた皆様、ありがとうございます。


今月は「給食委員会」です。
給食委員会には各専門職が出席し、管理栄養士を中心に、食材費、献立、行事食、嗜好調査の結果、新商品(食材)、災害時(緊急時)の食事などについて話し合います。管理栄養士が収集しきれていない利用者の要望・意見についても各部署から情報をもらい対応しています。
利用者が毎日の料理を喜んで食べていただき、健康に過ごせるよう取り組んでいます。
3月26日(日)はお花見弁当です。 お楽しみに〜(^o^)/



クラブ活動の中で、お化粧 の講師をお招きしました☆
通所・入所の利用者様に 参加して頂き、講師の方の 指導の下、ご自分でお化粧 をして頂きました。
ご自分の顔と向き合いながらも笑顔が絶えず、楽しいひと時となりました。終
了後も、皆さんウキウキされていました(^^♪




☆第22回 花見会のご案内☆

3月26日(日)11:00〜13:00
今回より、ご家族でゆっくり食事を楽しんで頂くため、室内開催になりました。第一部:催し物(大ホール)
第二部:お食事会とし、お食事をされる場所を3ヶ所(大ホール・食堂・Dホール)に準備しております。
また、ご家族様の期日3月10日までにお知らせ下さい。

 




〜3月の行事予定〜
太陽の丘
花見 下旬

今年は皆で恵方巻を作りました。
恵方巻を食べた後には、毎年恒例の豆まき!
「鬼は〜外!福は〜内!」皆さん福よ来いと豆まきを
楽しんでおられました^^



太陽の丘では、定期的に外出支援を行っています。
今月はお買い物・近くの山へドライブ・英国式庭園を散策しに
行きました。
普段見られない景色や景観を観て、昔の事を思い出して、とても
気晴らしになるようで、皆様大変喜んでいます^^