平成28年11月号
(第248号)
〜11月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
誕生会 9日(水)
クラブ活動 23日(水)

紅葉の季節がやってきました。
宮崎の紅葉といえば高千穂やえびの高原などが有名ですね。
なんだか淋しくなるこの季節。
紅葉で心身共に癒されたいですね。



☆今年もたくさんの方々が、慰問に来てくださいました☆


☆衛星管理・感染予防対策委員会 について紹介します☆
衛生管理・感染予防対策委員は感染症の感染予防や対策、食中毒予防、利用者・職員のインフルエンザ予防接種、職員の健康診断の啓発に努め、浴槽水質検査、感染症の勉強会の実施をしています。


これからインフエンザや風邪が流行してくるので手洗い、うがいを
行いましょう?
利用者の皆様や職員の体調管理を整えていきます??


在宅での環境にあった方法で、入浴動作の練習ができるように、家庭浴槽の改修を行いました。改修前は壁側に浴槽を設置していた為、出入り口が片側のみの状態でしたが、中央に変更することで、両側から入浴することが出来るようになり、より様々な家庭に対応できるようになりました。



☆インフルエンザ予防接種について☆
今年もインフレンザ予防接種を実施します。申し込みは、受付にてインフルエンザ予防接種予診票の記入をお願いします。
職員一同、施設内に風邪を持ち込まない・菌を持ち出さないよう予防に努めています。
ご家族の方々も予防接種とあわせて手洗い・うがい・マスク着用などの予防対策に努めていきましょう。



〜11月の行事予定〜
太陽の丘
家族会 19日(土)
消防訓練 21日(月)

先日、ホームをご利用されている青島・内海地区出身の方と「ふれあい祭り」に 参加してきました。
幼稚園児から85歳の方で構成されたフラダンスや、青島臼太鼓踊りなどの出し物がありとても賑やかなお祭りでした。

 

秋刀魚の塩焼き会をしました??脂ののった秋刀魚を炭火で焼くと
格別に美味しかったです!
皆様も珍しいと大変喜んで召し上がっておられました。