平成28年6月号
(第242号)
〜6月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
ランチ・バイキング 1日(木)
誕生会 8日(水)
クラブ活動 22日(水)

6月といえば、梅雨時期で洗濯物が乾かず大変な季節です。
皆さんは、どのように対処されているでしょうか。
この時期になると、庭のあちこちにあじさいの花が咲き、葉っぱの上にカエルやカタツムリが
乗っている姿を見かけます。
皆さんも幼少期 を思い出してご覧になって 見てはいかがでしょうか。


今年度より、新たに1つグループを設け、5名の利用者様を対象に音楽療法を行っています。
音楽療法といっても様々ですが、音や音楽を介して“人と繋がる”事を目的に実施しています。音楽は、聴く事、
見る事、歌う事、動く事、演奏する事、触る事を通して、感じる事ができます。
多感覚に捉えることができ、他者と気持ちの交流が出来ます(*^^*)
上手くできる事以上に、自分の気持ちが表現できることや他者との交流ができる事を目指し、行っています。


〜介護保険負担限度額認定申請〜
市役所から申請書類がお手元に届くと思います。
申請書、同意書、通帳のコピー、その他必要書類をご家族より市役所(近くの支所)へ、
ご提出をお願いいたします。記入項目も多くなっております。
ご不明な点はご説明させていただきますので、受付にお声かけください。

☆作業療法についてのご紹介☆
毎週、木曜日の午前中にDホールにて実施しています。
季節に合わせて利用者様が作品を、丁寧に綺麗に作成しています。 出来上がった作品は施設内に提示してありますので、お越しの際は是非ご覧ください。

☆委員会活動として☆
当施設では、リスクマネジメント・防災・褥瘡予防・衛生管理・感染対策予防・事故防止対策・身体拘束廃止・ケアプラン・給食・指導・厚生・新聞・掲示・展示・ホームページ等の委員会があります。 各委員会の委員長、副委員長を中心に、各専門職が協力し活動しています。これから、各委員会の内容・役割を紹介していきます。

〜6月の行事予定〜
太陽の丘
運営推進会議
ランチバイキング
23日(木)
花菖蒲ドライブ 未定

手芸クラブでは毎週活花や帽子作り等、色々な取り組みを行っております。 今回は「手作りフクロウ」です。針と糸を使い皆様頑張っておられます。太陽の丘に来られた際は、手芸クラブの作品を是非ご覧ください(^^)/

5月9日、お茶を嗜まれている利用者様によるお茶会を開催しました。お茶菓子の購入から茶器の用意、スタッフの指導もして頂き、勉強になりました(*^^*)とても有意義なお茶会になりました (^^♪