平成28年5月号
(第241号)
〜5月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
誕生会 11日(水)
クラブ活動 18日(水)

暖かい日が続き、蕾も早々と咲き始め、施設の庭の花も綺麗に咲いております。
5月の行事食と言えば、柏餅やちまきですよね。柏餅やちまきは、疲れを取り去り体力を強化してくれます。出掛ける機会が増える時期でもありますので、柏餅やちまきを食べて、元気にお過ごしください。


2月から事務所内のレイアウトが大きく変わり3ヶ月が過ぎました。家族の方々からも「オフィスみたい」「職員の顔が見える」など反響もありました。
今後も新しい環境で職員一同、介護保険制度について学び、皆様に逸早くお伝えできるように努力していきます。
※「確認じゃ!高齢者向け給付金」の 問い合わせが市役所等にあります。
5月に宮崎市より文章が 郵送されますので、 ご確認をお願いします。


4月7日(木)・8日(金)に花見会を行いました。
あいにくの天気で室内開催となりましたが 利用者様のピアノ演奏やカラオケがあり、カラオケでは職員とのデュエット等、楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思います。
お花見弁当は7日→ひじきご飯、8日→山菜 ご飯、おかずはたくさんの種類でおいしそう でしたよ。

入所係に新しい職員が加わりました
・12月に入職した看護師の井上美奈と申します。
いつも笑顔で頑張ります!
・1月に入職した介護職員の衛藤こずえと申します。
毎日、笑顔で元気に頑張ります!

入所係に新しい職員が加わりました 栄養課に新しい職員が加わりました
・4月に入職した介護福祉士の浜田一樹と申します。
笑顔で頑張ります!
・入職して、もうすぐ1年になります。
山路泰弘と申します。元気に頑張ります!

〜5月の行事予定〜
太陽の丘
運営推進会議 未定
ふるさと訪問 未定

4月4日敷地内の桜の花が満開の中、大鍋を使った雑炊作りを行いました。
「私たちも手伝うよ」と利用者様がつぎ分けや配膳を進んで手伝って下さいました。
活気と笑顔の絶えない食事会となりました♪

4月の上旬に利用者様と一緒に花瓶作りを行いました。
今回はその作って頂いた手作りの花瓶を使って手芸倶楽部による生け花の会を開催しました。利用者様からは「きれいな花やね」「何処から切ったらいいやろか?」等と聞かれ、試行錯誤されながら活けた生け花に皆様ご満悦の様でした。
会の最後はお茶会をして、皆様楽しまれていました。