平成28年4月号
(第240号)
〜4月の行事予定〜
サンヒルきよたけ
花見会(通所) 7日(木)
8日(金)
誕生会 13日(水)
クラブ活動 20日(水)

桜や菜の花が咲き、暖かい季節となってまいりました。施設では、気持ちよさそうにひなたぼっこをされる利用者の方をよくお見かけします☆
季節のかわり目は、風邪をひきやすい為体調管理にお気をつけください☆


平成7年5月25日に開設した当施設は、利用者やご家族様・地域の皆様に支えられて、今年度22年目に入ります。
今後も老健施設の理念と役割である1.包括的ケアサービス施設2.リハビリテーション施設3.在宅復帰施設4.在宅生活支援施設5.地域に根ざした施設として、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上を目指し総合的に援助します。またご家族様や地域の皆様・各機関と連携協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援いたします。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


通所リハビリテーションとしての特色を生かす為に、運動やリハビリを目的として、楽しめるレクリエーションを利用者の方々に提供しています。運動系・頭脳系の2種類のレクリエーションから、利用者の方に選んで頂き毎日行っております。日頃のリハビリの成果を発揮する良い機会にもなり、楽しみながら体を動かす事が利用者の皆様にも生き甲斐になっているようです。

☆生活リハビリについてのご紹介です☆
週に1回水曜日に、退所される利用者様、または身体機能・能力向上を必要とする利用者様を対象に行っています。
ベッド柵を握っての立ち上がり練習、ベッドから車椅子への移乗練習を行っています。体調や疼痛等に気をつけながら、生活の中でリハビリが行っていけるよう実施しています。
 

今年度は、このメンバーでサンヒルだよりをお届けします!ご愛読の程、よろしくお願いいたします(*^^*)

〜4月の行事予定〜
太陽の丘
桜の花見お食事会 上旬
春の大鍋雑炊会 4日(月)

2月にホームに来られた新しい利用者様の『レタス巻き食べたいね』の一声から急遽レタス巻き作りを行いました(^^♪
ホームの皆様も手伝ってくださりたくさんのレタス巻きが出来ました。自分で作った手巻き寿司に皆さんとても満足された様子でした(*^^)v

宮崎市清武町今泉にある『ふれあい乗馬くらぶ 蹄跡の森清武ホースパーク』に行ってきました。馬を間近で見学でき、参加された入居者様は、皆様楽しまれていました(*^^*)
帰りには清武を一望できる『荒平山』にも行き、綺麗な景色に満足でした。とても楽しいドライブになりました。