平成27年11月号
(第235号)
〜11月の行事予定〜
サンヒル
クラブ活動 4日(水)
誕生会 11日(水)
 

     吐く息も白くなり、秋の終わりを感じる頃となりました。11月は…
◆いい音の日(10日)
◆おそろいの日(11日)
◆いい夫婦の日(22日)
◆いいファミリーの日(23日)
◆いい風呂の日(26日)
と、家族のみなさんで好きな音楽を聴いて楽しんだり、温かいお風呂で身体を労わったりしながら、寒さに気を付けて元気にお過ごしください。


〜インフルエンザ予防接種について〜

朝晩はかなり冷え込み風邪をひきやすい季節になりました。風邪より怖いのがインフルエンザです。今年も11月中旬より利用者様の予防接種を実施します。
受付にて、インフルエンザ予防接種予診票のご記入をお願いしますので、ご協力をお願い致します。
また、予防接種とあわせて手洗いやうがい、マスクの着用などの予防対策もお願いします。
インフルエンザに負けず、“明るく・楽しく・元気“に過ごしましょう。

  

10月14日(水)8名の利用者様とドライブへ行きました☆
車内から見えるコスモスに感動されたり、柿をちぎって大きさを比べたりされていました。
利用者様から「とっても良かった!」「まだまだドライブしていたい。車から降りたくない」等、とても喜んで頂けたようです♪

  
デイケアに新しいスタッフが入りました☆

平川千草  41歳
好きな言葉 一期一会
趣味 カラオケ

介護の資格を取り、何も経験のないままサンヒルでお世話になることになり、利用者様やスタッフの方に色々助けられています。
今は覚える事が1番の課題で、1日でも早く利用者様の名前を覚えて、少しでもお役に立てるように、日々精進してまいりたいと思います。宜しくお願いします。

  

神奈川県横浜市で行われた、全国介護老人保健施設大会へ参加し、リハビリ職員が発表をさせて頂きました。
聴衆の方々から、様々な質問や意見を頂き大変勉強になりました。
これからの利用者様の支援に活かしていきたいと思います。!!

発表の機会を頂き、ありがとうございました。
  
〜11月の行事予定〜
太陽の丘
運営推進会議 25日(水)
年賀状つくり 上旬〜

10月4日、清武地域まちづくり協議会主催の 『十九の丘〔トクノオカ〕 みかん狩り』 にホームの皆様と参加してきました。
参加したホームの利用者様が日記を書いてくださり、皆様とても楽しまれていた様でした。

敷地内にある畑にて芋ほりを行い、午前中に掘った芋を使い、午後には焼き芋会を行いました。
屋外で作る焼き芋の火の温かさと程よい寒さに皆様食欲が増したのか『もうないと?まだ食べたい』等々、声が聞かれ大盛況でした。
芋ほりを手伝って頂き、ありがとうございました(*^_^*)