平成27年9月号
(第233号)
〜9月の行事予定〜
サンヒル
クラブ活動 2日(水)
秋祭り 12日(土)
誕生会 16日(水)
 

9月になっても、まだ残暑が続いております。今月は毎年恒例の秋祭りが開催されます。皆様の参加をスタッフ一同心待ちにしております。
昼夜の温暖の差が激しくなってまいりました。
体調管理には十分に、お気をつけ下さい。

 


利用者の皆さまご家族の皆さま

すでに7月号でお知らせしました「利用者負担割合証」が発行され皆様のお手元に届いているかと思います、8月サービス分より1割負担と2割負担になりますので宜しくお願い致します。

秋祭り9月12日(土)について

当日は駐車場が大変込み合いますので、できるだけ乗り合わせてご来場下さい。  
近隣の皆様には、交通量の増加や花火の音で、ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

  

調理では、利用者様の状態に合わせ、食事形態を4段階に分け提供しています!(^^)!
安心、安全に、そして、美味しく楽しく食事ができる様に工夫をしています☆


@常食
A一口大(2p角)
はし・スプーンがうまく使えない方
Bきざみ(1p角)
咀しゃく機能が低下している方・
歯が数本しかない方

Cソフトゼリー
咀しゃく・えん下機能がかなり低下
している方・むせこみのある方
  
7月より、週に1回、 水曜日に、数名の利 用者様を対象に、生 活リハビリを行って います。まずは、”身近な動作の練習から”ということで、立ち上がりの練習や膝の屈伸運動、足踏み運動などを行っています。1人ではなく、他の利用者様と一緒に行うことで、「頑張らんといかんね。」と皆さん、意欲がわいているようです!体調に気をつけながら、生活の中でリハビリが行っていけるように実施しています。

   
入所係では、スイカ割りを楽しみました!
皆様、「右、右!」「そこよ!叩いて〜!」と歓声を上げて大変な盛り上がりとなりました。なかなか割れないスイカに苦戦しましたが、利用者の皆様と職員の連携で、無事にスイカ割りは大成功!真っ赤に熟したスイカは、おやつでおいしくいただきました(*^^*)
  
〜9月の行事予定〜
太陽の丘
健康・福祉講演会 10日(木)
運営推進会議 16日(水)

先日、御家族が來所され、入居者様とスタッフへ手作りピザを振舞っていただきました(*^^*)
本格的な手作りピザに入居者様もスタッフも絶賛し、「おいしいー」とゆう声が沢山聞かれていました(*^^)v
美味しいピザを作って頂き本当にありがとうございました。

8月13日迎え火を行いました。

火を焚き皆さんで囲み、まるで焚火の様でしたが、入居者様の中には歌を歌われる方々もおられ、昔ながらの風習を楽しまれている様でした。