平成27年8月号
(第232号)
〜8月の行事予定〜
サンヒル
クラブ活動 5日(水)
誕生会 12日(水)

長かった梅雨がようやく明け、夏本番となりました 。
今年のスイカは甘いかな?
旬の果物を 、たくさんいただきたいものですね!
はじける太陽 と、 夏休みの子供たちに負けないように、
元気いっぱい夏を楽しみましょう(*^_^*)♪

 


〜 入所者の皆さま、ご家族の皆さま〜

介護保険負担限度額認定証が更新の時期です。新しい認定証が8月中に発送されますので、ご自宅に届きましたら当施設事務所まで提出をお願いします。
サンヒルきよたけでは、お盆とお正月の年二回在宅推進期間を設け、ご家族に無理のない範囲で外出や外泊の支援をお願いしています。
外出・外泊時の介護の方法など、ご不明な点、不安に思われる点がございましたら、支援相談員にご相談ください。
なお、デイケアは8月13・14日、通常通り営業いたします。

  

デイケアでは、7月23日(木)24日(金)に夏祭りを開催しました!!

今回、木曜日はコーラス、金曜日は民謡・大正琴を利用者様に披露して頂きました。皆様の前での発表に大変緊張されていましたが、きれいな歌声や音色を聞くことができ、楽しいひとときを過ごす事ができました♪出店では、魚釣り・輪投げのゲームがあり、皆さん笑顔で楽しみながらも真剣に取り組まれ、商品を獲得していました!祭りの最後には、ビンゴゲームがあり、「あった!」「そろった!」など、歓喜の声が聞かれ大変盛り上がりました!!

  

今年も、入所者の皆さんで七夕飾りを作成しました。皆さん、器用に輪っかをつなげ、美しい飾りをたくさん作ってくださいました。
また、色とりどりの短冊には、それぞれ
  『家族と一緒にいたい』 
  『歩けるようになりたい』
など、利用者の皆様の思いが綴られました。
中には、『彼女ができますように』というスタッフの願い事が、ちゃっかりと混じっていました。
皆様の願い事が、叶いますように!
残念ながら天の川は見えませんでしたが、思いはきっと、届いたと思います(^_^)-☆          

  
〜8月の行事予定〜
太陽の丘
みんなの体操会 8日(土)
ふるさと訪問(墓参り) 未定

黒坂観音祭りと内海のお祭りに参加しました。 地域の方々と交流することができ皆様楽しまれた様子でした(*^^)v

    

 

これから猛暑が続きます。しっかり水分と程良い塩分を摂って夏を乗り切りましょう!

入居者と一緒に梅干し作りを行いました♪
「間にもっと塩を入れんと駄目じゃが!」 と、入居者様のご指導とお手伝いの下、順調に赤く色づいてきております。