平成27年3月号
(第227号)
〜3月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 11日(水)
クラブ活動 18日(水)
花見会 29日()
花見会(デイケア) 30・31日

3月29日(日)11時から、サンヒルきよたけ・グループホーム太陽の丘 合同花見会を開催いたします。ご家族と一緒に花見を楽しんでいただきたいと思います。ご家族のご出欠を期日までにお知らせくださいますようお願いします。
  サンヒルきよたけ 3月18日 締め切り
  太 陽 の 丘   3月23日 締め切り
デイケアは3月30日・31日にサンヒルきよたけで花見会を開催する予定です。


来月には介護報酬が改定され、当施設の利用者の皆さまの、サービス利用に関する費用が変更されます。
今回の改定で、個別リハビリなどの対象者が限られてくることから、一概に利用負担が重くなる・軽くなるとは言えない状況なのですが、4月までに利用者の皆さまに利用料の説明をさせていただきたいと思っています。
4月の介護保険制度改定や利用料に関しまして、ご不明な点がございましたら支援相談員までご相談ください。
  

2月3日に豆まきを行いました☆ サンヒルきよたけにも、毎年、鬼たちがやってくるのですが、今年は赤鬼・青鬼に加えて、鬼よりも大きな大きな福の神が来てくれました!
職員が扮する福の神が現れると皆様大喜びでした(^V^)「鬼は外〜福は内〜福は内〜福は内〜」と鬼は外を1回、福は内を3回言うと福が来てくれるそうです。豆まき後は歳の数、、、とはいきませんでしたが、豆を美味しく頂きました☆今年も厄を祓って皆様に福がやってきますように(^^) v



  
タクティールケアを紹介します。
タクティールケアとはオイル等を使用し、手や全身を柔らかく刺激する事によって、不安感や痛みなど緩和するケアの事です。
タクティールケアの指導を受けた職員が、一対一で行いますので、落ち着いた雰囲気の中で、利用者さまとより深く関わる事ができます。
ふれあい教室等で体験もできます。皆さまも体験されてはいかがですか?
  

今年度より言語活動を行っています。デイケアに通われている3名の利用者さまを対象に、グループでの言語活動を、月に3回ほど実施しています。日頃、意識して声を出す事や、日常の中で声を出す機会が少ない方に対して、言葉を話す場の提供を目的に行っています。口腔体操や息使いの練習、五十音の練習や、物の名称の練習、挨拶の言葉や言葉のクイズを行い、利用者の方同士でコミュニケーションを取り、楽しみながら活動しています。

  
〜3月の行事予定〜
太陽の丘
運営推進会議 27日(金)
花見会 29日()

『オニはそと〜!!福はうち〜!!!』
2月3日豆まきを行いました(*^^)v
参加された入居者の皆さまからは歓声があがりとても楽しい豆まきとなりました。
これからも沢山の福が皆さまに訪れる事を祈っています(*^^*)


2月11日(土)清武町の安井息軒梅祭りに行ってきました(^^)v
ステージではたくさんの催し物があり、梅の木も綺麗に花をつけていました。梅の花が綺麗ねー』
『八重の梅だから実はならないね』等々…
皆さん楽しまれていました(^^♪