平成27年2月号
(第226号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル
節分・豆まき 3日
クラブ活動 4日
誕生会 18日
家族ふれあい教室 21日

 暦の上では春となりましたが、なかなか冬が去らず、まだまだ寒い日が続きますね。
1月から2月はインフルエンザ流行のピークです。こまめな手洗いやマスクの着用などで感染を防ぎましょう。
また普段から十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう!ます。


2月21日(土)10時〜12時

サンヒルきよたけホールに於きまして、当施設利用者のご家族を対象として 『家族ふれあい教室』を開催いたします。


内容は、
@介護保険制度改定
A高齢者向けの調理方法や食中毒対策
Bタクティールケア
について、それぞれ担当職員から説明させていただく予定です。


別途ご案内させていただきます出欠のご確認を、2月14日(土)までに受付面会簿横の回収箱までお持ちいただきますよう、お願い致します。  担当:丸尾・曽根

  




1月7日(水)書初め大会を行いました♪
利用者代表のお二方が、今年にかける想いを込めて「風」「陽」の二文字をしたためられました\(^o^)/

書初めの後は、すっかり恒例になったサンヒル神社の鳥居も登場し、皆さま心からお祈りされていました。おみくじ引きでは、歓声を上げて結果を喜ばれる姿に、利用者の皆さまも職員も笑顔いっぱいになりました。今年もたくさん笑顔になれる、大吉な一年にしていきましょう!!



  
 今回は、クラブ活動の中のひとつであるWiiのご紹会です!!
月に1回のクラブ活動の中で、Wiiを使ってゲームを行っています!!
利用者の方同士で対戦をしたり、タイムを競い合ったり、勝負になると皆さん真剣な表情をされています☆勝敗がつくと歓声が聞かれ、勝負を楽しまれているようです♪
  

今年度より、週に一度大正琴の活動を実施しています♪
以前、ご自宅でされていたり、習っていたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか☆ご自分の好きな曲を演奏したり、練習したり、楽しみにされながら、熱心に取り組まれています♪
施設の行事等で発表して頂いており、緊張されながらも自信を持って演奏していらっしゃいます♪

  
〜2月の行事予定〜
太陽の丘
節分 3日
安井息軒梅祭り 11日

今年のお正月は、『荒平山』と『船引神社』に初日の出、初詣をしてきました(^^♪
利用者の皆さまからは、「お正月はお節料理の準備に追われて、初日の出なんか観る機会がなかった」と感動しておられました。

今年も一年利用者の皆さまと楽しい生活を過ごしていきます。皆さまのご支援をよろしくお願いします(*^_^*)
今年は、利用者の皆さまにお節料理の盛り付けをお願いして、職員は『手作り箸入れ』を担当しました(*^^)v
とっても豪華な『正月』になりました。
綺麗に盛り付けられた料理に皆さまご満悦、おかわりの声までいただきました(^^)v