平成26年9月号
(第221号)
〜9月の行事予定〜
サンヒル
クラブ活動 3日(水)
誕生会 10日(水)
第9回サンヒルきよたけ・太陽の丘 秋祭り
9月20日(土)18時00分〜20時00分 於:南側駐車場

最近、朝晩涼しくなってきました。
読書・食欲・スポーツいろいろな秋がやってきますね☆皆様はどんな秋を過ごされるのでしょうか?

まだまだ昼間は暑い日が続きます。体調を崩されないようお気をつけて下さい!

木工クラブで利用者の皆さまが製作された一合升が完成しました。大事な資源がこぼれてしまわないように、升の縁を薄くして飲みやすく改良されています。
9月20日(土)に開催します秋祭りのお飲み物のコーナーで希望される方にお渡しします。数に限りがございますので、お飲み物と一緒に、お早めにお求めください。
当日は交通量増加や花火の音で、特に近隣の皆さまにはご迷惑をおかけします。ご協力をお願いいたします。

  
  

7月31日(木)今年も清武町キッズボランティア「たけんこ」の皆さんが来てくれました。利用者の皆さまとお話をしながら、約1時間、窓拭きなどの清掃作業に汗を流してもらいました。
8月6日(水)清武町中学生福祉体験学習に清武中学校と加納中学校から12名の生徒さんが参加してくれました。車いす体験や利用者の皆さまとのコミュニケーションを通して、介護の実際に触れてもらいました。小学生・中学生と過ごされる利用者の皆さまの表情がとても印象的でした。

  

料理クラブを紹介します(*^V^*)料理クラブは看護介護職員に加えて、栄養課の職員もお手伝いさせていただいています。今回は、団子を作りました☆慣れた手つきで皆さまで協力して作られていました!出来上がった団子は参加された皆さまで美味しくいただきました☆

  
〜9月の行事予定〜
太陽の丘
お月見会 8日(月)

8月21日(木)13時30分から約1時間、傾聴ボランティア最終段階の演習実習に地域から23名の受講者が参加されました。
受講者は入居者の皆さまのお話しを笑顔で丁寧に傾聴され、学びの多い実習になったと感想をいただきました。
受講者の皆さま、お疲れさまでした。

太陽の丘では、入居者同士の『囲碁』が行われ、日々楽しまれています(>_<)若い頃から嗜まれていたという名匠の勝負!!
攻め合い、一手の勝ちを争われており『そう来られると、困ったな〜』『久しぶりに良い勝負ができました』等々…皆さん囲碁を通じて、友情が深まったのではないかと思いました(*^_^*)