平成26年8月号
(第220号)
〜8月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 6日(水)
消防訓練 13日(水)
クラブ活動 20日(水)
デイケア夏祭り 21日(木)
22日(金)
毎日暑い日が続きますが、デイケア利用の皆さまが栽培されている中庭のナスは夏の暑さにも負けず元気にすくすく育っています。 ナスのほかに、色とりどりの花も植えてありますよ。
まだまだ暑い日が続きますので、食事・睡眠をしっかりとり、夏を乗り切りましょう♪

サンヒルきよたけ・太陽の丘 秋祭り は 9月20日(土)18時 から開催します。
雨天時は 屋内開催 の予定です。

サンヒルきよたけでは、お盆とお正月の年二回在宅推進期間を設け、ご家族に無理のない範囲で外出や外泊の支援をお願いしています。期間中はご自宅でゆっくり過ごしていただきたいと思います。 外出・外泊時の介護の方法など、ご不明な点、不安に思われる点がございましたら、支援相談員にご相談ください。 なお、デイケアは8月13日〜15日、通常通り営業いたします。
  
  
7月の行事、七夕を紹介いたします。利用者の皆さまが、お一人おひとり特別な思いを込めて、七夕の笹飾りを作成しました。飾りはすべて、利用者の皆さまの手作りです。願い事も、『家内安全』、『孫が無事に大学まで卒業できますように』、『あの頃(青春)に戻りたい』など、個性あふれる願い事でいっぱいでした。 それぞれの思いをのせた笹飾りを立ち上げると、拍手と笑顔で大盛況となりました。
  
〜8月の行事予定〜
太陽の丘
ラジオ体操 9日(土)
流しそうめん 13日(水)
屋外で夕涼み会を行いました。『涼しいね〜』水を張ったたらいに足を入れて涼しさを味わった後、皆さまとスイカ割りを行いました。 スイカを割ると『今年初もんじゃ!』と、皆さま季節の食べ物を召し上がりながら笑顔で楽しい時間を過ごされました。
6月27日19時?20時、宮崎市長寿支援課から講師をお招きし、地域の方を対象に『徘徊模擬訓練説明会』開催しました。 参加者からは発見時の連絡方法など質問を頂き、意見交換のよい機会となりました。参加者の皆さまありがとうございました。