平成26年7月号
(第219号)
〜7月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 9日(水)
消防訓練 10日(水)
クラブ活動 23日(水)
  先月、地域医療・介護総合確保推進法が成立し、年間の年金収入が280万円以上の方の介護サービス利用料の自己負担割合が、来年8月以降現行の1割から2割に引き上げられることが決まりました。 市町村民税非課税世帯の方の食費や居住費の一部を補助する制度も、預貯金が単身で1千万円未満、夫婦で2千万円未満など条件の厳格化が図られ、現在非課税扱いの遺族年金や障害年金も課税収入と仮定して判断することが決まりました。 試行が1年以上先のことで、詳細の情報収集にも苦労していますが、詳しい情報を入手次第ご案内いたします。

〜入居者の皆さま、ご家族の皆さま〜

  国民健康保険にご加入の方は8月1日に保険証が更新されます。新しい保険証が7月中に発送されますので、ご自宅に届きましたら当施設事務所まで提出をお願いします。また、介護保険負担限度額認定証も更新の時期です。こちらも新しい認定証が発送されますので、事務所まで提出をお願いします。
  
  
 今回は、クラブ活動の中の、園芸クラブを紹介します。色とりどりの季節のお花を、自由に生けていただきます。生け花を通して季節を感じていただき、それぞれの利用者様の個性を発揮していただいています。作品は、食堂・玄関・ステーションに飾られ、来所される方々に大変好評です。
  

☆ 作品紹介 ☆

デイケア利用者の皆さまが制作された6月の作品を紹介します。今回は折り紙を使い、一枚ずつ花びらを折り『アジサイ』を作りました。 現在は『ひまわり』の貼り絵を制作中です \(^o^)/
  
〜7月の行事予定〜
太陽の丘
運営推進会議 16日(水)
きよたけ町郷土祭り 20日(日)
入居者のお一人が100歳を迎えられました。 お祝いに集まったご家族の中には、なんとハワイから駆けつけたお孫さん・曾孫さんの姿も。 お部屋には100歳にちなんだ桃色のプレゼントが沢山(百歳→百色→桃色)。 大勢に祝福されたにぎやかな誕生会でした。

太陽の『食』第二弾は、
日頃から大好評をいただいています
 クリームシチュー 

『わぁー美味しそう』と入居者の皆さまからお褒めの言葉をいただきました。日頃から米食が多いせいか、ジャムパンをいっぱいに頬張り、美味しそうに召し上がっていました。