平成26年6月号
(第218号)
〜6月の行事予定〜
サンヒル
ランチバイキング
消防訓練
4日(水)
誕生会 11日(水)
クラブ活動 18日(水)
梅雨の季節に入り、毎日雨が続きうっとうしいですね。でも、たまの晴天には夏の気配を感じることができ、気持ちのいいものです。
この時期は気温、湿度が高くなり、食べ物が傷みやすいので食中毒が心配されます。食中毒予防の三原則「細菌をつけない(手洗い)・増やさない(調理後早めに食べる)・やっつける (しっかり加熱)」を 心がけましょう。
  
入所サービス・ショートステイをご利用の皆様へ
介護保険負担限度額認定証』の更新時期です。
この書類は入所中(ショートステイ利用中)の食費や居住費を決定するのに重要な書類です。役所・役場から更新のための書類がご自宅に届きますので、期限までの提出をお願いします。
※入所中の方は、当施設で取りまとめて提出しますので、必要書類に記入・捺印の上、当施設受付までご持参ください。
  
  
サンヒルでは、毎月1回クラブ活動を行っています。今回は、音楽クラブを紹介いたします。クラブでは、昔の歌を歌ったり、音楽や歌に合わせて楽器を演奏したりしています。活動の最後には、シャボン玉を取り入れたリラクゼーションでリラックスしていただきます。季節に合わせたゲームも行い、皆様笑顔で楽しまれていました。
  
毎日、対象利用者様の足浴を行っています。 足浴には血流を良くする事の他に、痛みや不快感を軽減させたり、ストレスの緩和等色々な効果があると言われています。また全身浴と同じ位身体を温める効果もあると言われています。「気持ちい〜」と笑顔みられたり、足浴されたまま眠られる方もいらっしゃいます。皆様も試されては如何でしょうか?
  

〜6月の行事予定〜
太陽の丘
映写会 12日(水)
徘徊模擬訓練 27日(金)
記念すべき太陽の『食』第一弾は、日頃から大好評をいただいています、、

★★★★★★★ 茶碗蒸し ★★★★★★★

『今日は何の日なの?たくさんのご馳走ね』と入居者の皆さまに喜んでいただきました。 職員が日頃の感謝をこめて手作りした、茶碗蒸し ちらし寿司がこちら。 入居者の皆さまに喜んでいただいて、職員も大変嬉しく思っています。 どうぞ、第二弾にもご期待ください。
利用者様のご家族、自宅のご近所様の協力をいただき、実現三年ぶりの帰宅とのことで、皆さん沢山の『笑顔』 が溢れていました。 ご用意されたお食事も『完食』ご家族も、利用者様も『まだまだ頑張らないかん』と、リハビリに意欲を持たれていました(^^♪