平成25年12月号
(第212
号)
〜12月の行事予定〜
サンヒル
おやつバイキング 4日(水)
誕生会・クリスマス会 11日(水)
デイケア忘年会 19日(木)、20日(金)
餅つき 25日(水)

 師走の季節がやってきました☆日中を通して気温も低くなりましたので、十分に防寒対策をして下さい☆
 年末に入る事もあり、クリスマスやお正月へ向けた準備で忙しくなりますが、怪我や事故には気をつけてくださいね☆

 当施設の通所リハビリテーション(デイケア)は例年、年末年始にお休みをいただいておりますが、今年度は暦どおりの営業ですと、9日間お休みをいただく事となり、利用者の皆様のご負担も大きくなることが予想されますので、12月30日(月)と1月3日(金)は営業いたします。利用者の皆様には事前にアンケートを実施して、利用のご予定を伺っておりますが、ご不明な点がございましたら、デイケア職員・支援相談員までお問い合わせください。

 平成25年11月14日〜15日に、第14回九州ブロック介護老人保健施設大会が宮崎観光ホテルで開かれました。今回の大会テーマは「共に創ろう、老健の未来のカタチ〜みんなが安心して老いる社会を目指して〜」であり、当施設からは4人の職員が発表しました。
 発表の内容は、入所・通所・リハビリの各部署が施設内で取り組んでいる事を中心に、県内外の様々な施設関係者の前で発表しました。大きな場での発表には慣れていない為、緊張することもありましたが、何とか無事にやり遂げる事ができました!!

 
 デイケアで行っている『フットケア』を紹介します。"フットケア"は足の筋肉・血管・神経を刺激しマッサージすることで、血管やリンパ液の流れが良くなり、足に溜まった老廃物を血液の中に押し戻し排泄することで血行障害を防止し、病気の原因を予防することが期待されています。デイケアでも7月より実施しており、フットケアを受けた利用者からは、『足の痛みが減った』『足が軽くなった』『むくみが減った』『気持ちがいい』との声が聞かれています。

〜12月の行事予定〜
太陽の丘
おやつ作り 10日(火)
餅つき 21日(土)

〜清武町健康福祉まつり〜

 11日9日に清武町健康福祉まつりに行きました。
天候も良く会場ではステージ上での演出と屋台があり、入居者様と共に楽しめました。
サンヒルきよたけの『華舞会』も参加しました(*^_^*)。
〜コスモスドライブ

 11月3日、入居者の皆様のご家族と一緒に西都原にコスモスを観に行きました。当日はあいにくの曇り空でしたが、バスの車内からコスモスが見えると『きれーい』と歓声が上がりました。雨も小降りになり、せっかくなので写真撮影をしました。『来年もまた来たい!』『普段話せない事が話せました』等々、有意義なドライブとなりました。(^^)v