平成25年11月号
(第211号)
~11月の行事予定~
サンヒル
誕生会 13日(水)
クラブ活動 20日(水)

 柿の木に実が下がり一層秋もふけてまいりました。美味しい食べ物も多い季節ついつい食べ過ぎちゃいますね。 神武様も終わり、寒さの厳しい季節になります。体調に気をつけて皆様お過ごしください。

 11月14日(木)15時10分~17時30分、宮崎観光ホテルで「第14回九州ブロック介護老人保健施設大会in宮崎」の中の市民公開講座として、長野県の佐久総合病院映画部農村医療の映画記録保存会の若槻健一代表による基調講演と、映画「医(いや)す者として」の上映を行います。
 この公開講座は、どなたでも無料で参加できます。興味がある方は、ぜひご参加ください。
 お問い合わせは、大会事務局(公益社団法人宮崎県老人保健施設協会 電話:0985-47-3941)までお願いします。
 施設内の廊下に、入所・通所利用者様が作業活動に作られた作品を展示しています。作品が完成する度に、展示する作品も随時変わりますので、ぜひご覧ください!!
 入所利用者様の作品として、毎週木曜日に実施している作業活動で作成したアジサイやお月見の作品、また塗り絵や習字の作品を展示しています。入所側の居室の廊下には作業活動時の風景や、その他の施設内の活動時の様子も展示しています!!
 通所利用者様は個人での活動が主ですが、水彩画をされたり、きめこみをされたりと作業活動の幅は広いです(*^^)v☆
 一つの作品が完成すると、季節に応じたものや、ご自分で作りたい物を選んで頂く為、楽しく活動に取り組まれています(#^.^#)☆
サンヒルきよたけで提供しているおやつ「きなこカステラ」の作り方をご紹介します。
   卵をほぐし、砂糖を  数回に分けて入れ白  っぽくふんわりするま  で泡立てます。    牛乳、はちみつ、サ  ラダ油を入れて混ぜ  合わせます。    ホットケーキミックス  ときな粉を混ぜたもの  を入れゴムべらでさっ  くりと混ぜ合わせます  。    クッキングシートを敷い  た型に入れ、甘納豆をち  らし 、オーブンで焼きま  す。
       

~11月の行事予定~
太陽の丘
コスモスドライブ 3日(日)
清武福祉まつり 9日(土)
☆☆ 秋の肉うどん会 ☆☆
10月11日に「秋の肉うどん会」を行いました。
当日は暖かい気候に恵まれ庭に咲いた花を楽しみなが
皆様肉うどんに舌鼓を打っておられました。
✾ 清武町歩こう会 ✾

 10月26日秋晴れの中、『清武地域のんびり歩こう会』に参加し、丸目山森林公園内を町内の皆様と歩きました。景色の良い場所でお弁当を 食べ、地域の方々とのお話しも弾みました