平成22年10月号
(第210号)
〜10月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 9日(水)
クラブ活動 16日(水)
消防訓練 23日(水)
日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じるようになり
今年も残り3ヶ月となりました。皆様風邪をひかれぬよう元気にお過ごし下さい。
>
 9月28日(土)、サンヒルきよたけ・グループホーム太陽の丘 秋祭り開催の折、ご支援ご協力のお願いに快くご賛同いただき誠にありがとうございます。当日は生憎の雨で、二年連続の屋内開催となりましたが、300名を越えるご来場をいただき、盛大な秋祭りを開催することができました。ご協力いただいた利用者の皆様、ご家族の皆様、ご協賛いただいた企業の皆様に、この場をお借りして、お礼申し上げます。秋祭りの様子はサンヒルだより号外でご紹介いたします。
9月11日に敬老会を行いました。
6名のボランティアの方に来て頂き歌を披露して頂きました。
ボランティアの方達の豪華な衣装、素敵な歌に引き込まれ皆さん夢中で聴かれていました。施設より記念品をプレゼントさせて頂きました
 

 リハビリでは、利用者様の状態や状況に応じたプログラムを立案・実施していますが、そのプログラムの中に屋外歩行練習を行っている利用者様がいらっしゃいます☆
昨年も屋外歩行練習の様子を掲載しましたが、今年は屋外歩行練習をされる利用者様が増え、利用者様に応じて歩行距離を変えたりしています!!
7〜8月は気温が高いこともあり、なかなか外に出る機会が少なかったですが、8月末ごろより練習を再開しています。まだ、日中は日差しが強く、暑く感じる日もありますが、風がだいぶ涼しくなりましたので、休憩中の話も弾むようになりました☆

〜10月の行事予定〜
太陽の丘
大鍋会 11日(金)
★ お団子作り ★
9月17日(土)
十五夜を前に石臼を使ってもち米から米粉を作る団子作りに挑戦しました。
入居者の中には『昔はこうやって粉 引きよったがな〜』と率先して粉を引かれ方も居られました。
団子は入居者の皆様進んで盛り付けられ配膳までして頂きました。(*^_^*)
『美味しいね〜』 と評判も良く、お月見用にお供えも行いました。
今月は大鍋会を開催予定です(^^♪