平成25年4月号
(第202
号)
〜4月の行事予定〜

サンヒル
花見会

7日(日)

誕生会 17日(水)
クラブ活動

24日(水)

暖かな風を感じられる過ごしやすい季節となってきました。
桜の季節には、ご家族やご友人とお花見を楽しまれた方も多いと思います。
朝夕はまだ肌寒い日が多い季節です。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、体調管理にはお気をつけ下さい。

平成7年5月に開設した当施設は、利用者やご家族・地域の皆様に支えられて今年度19年目に突入します。3月に高校を卒業された人達と同じ学年になりますので、今年度は専門的な学問を始めたり社会に出たりする年です。
老健施設は、この18年の間にリハビリや在宅復帰などの専門的な機能を一層求められるようになりました。社会の関心もますます高まってきています。
専門的機能を強化し、社会的にも皆様に認めていただける施設を目指して努力していきます。


☆入浴下での関節可動域訓練☆
新しい特殊浴を導入し、利用者様が入浴されている際にリハビリを実施しています。以前も入浴下での訓練を行っていましたが、特殊浴導入を機に再開しました。入浴により体温が温まり、血流が良くなることで硬くなっている関節周囲の筋肉が柔らかくなります。その為、関節制限(拘縮)の強い利用者様に負担をかけずに関節可動域訓練を行うことができます(#^.^#)!!
☆Dホールでの作業活動☆
先月、D居室の利用者様中心に、お雛様を一人一つ作りました。ペットボトルに色紙を丸めて貼り付けています。
可愛いですよね
〜老健大会で発表しました〜
3月15日に宮崎観光ホテルで開催された「宮崎県老人保健施設協会研究大会」で、当施設入所係の岩切(介護福祉士)が介護実習生の受入れについて、実習を担当する職員の不安や負担を軽減するための取り組みとその成果を発表しました。マニュアルの見直しや指導方法の統一などによって担当者が自信を持って実習に臨むことができるようになり、有意義な実習 を提供できるようになったのではないかと報告しました。
★ソフト食「みそネーズハンバーグ」はいかがでしょうか?
@ハンバーグの生地にきれいにつぶした豆腐を混ぜ、よくこねます。
※豆腐は1人当たり約20gです。
A成形し、ハンバーグを焼きます。焼いたら、みそ1:マヨネーズ3の割合でよく混ぜ合わせたものをハンバーグの上に広げてのせます。
Bオーブントースターで2〜3分
みそマヨに焼き色がつくように焼きます。ふんわりみそネーズハンバーグのできあがりです!

〜4月の行事予定〜

太陽の丘
大鍋会 16日(火)
ドライブフローランテ宮崎 天気の良い日
〜 グループホーム 〜
〜 おはぎ作り 〜