平成24年12月号
(第
200号)
〜12月の行事予定〜

サンヒル
ケーキバイキング 5日(水)
クラブ活動 12日(水)
誕生会・クリスマス会

19日(水)

餅つき

26日(水)

 

 

 12月になりました☆
 寒さが一段と厳しくなりますので、皆様、風邪を引かれないように気をつけて下さい(#^.^#)
 12月といえば・・クリスマス!
 今年はどんなプレゼントが貰えるか、楽しみですね☆
 
施設では感染症対策として、一日に数回、窓を開放して空気の入れ替えをしています。利用者の皆様は、施設内にいて寒い思いをされる方も多いと思いますので、ご家族の皆様には暖かい服装のご準備をお願いします。
 
入所者の皆様に年末年始をご自宅でご家族と過ごしていただくため、12月30日〜1月3日まで在宅推進期間を設けます。外出や外泊に関して、ご不明な点ご不安な点がございましたら、支援相談員にご相談ください。
 
 平成24年10月1日から宮崎市介護支援ボランティア制度事業が始まりました。
 宮崎市に在住の65歳以上の方が、指定された事業所でボランティア活動を行い、ポイントをためると、転換交付金申請ができるという事業です。
 1時間のボランティア活動を目安に1ポイント、1日2ポイントまでためることができます。
 1ポイントは100円に転換され、年間50ポイント(5000円)まで転換交付金申請することができます。
 ボランティア活動の内容は、祭りなどの施設行事やレクリエーション等のお手伝い、利用者の話し相手や散歩の付き添いなど、ボランティア活動として適当と認められる内容であれば、どんなことでもかまいません。
 サンヒルきよたけは、本事業のボランティア受け入れ施設として指定登録をしました。
 ボランティア活動される方も、事前の登録が必要ですので、興味のある方は、支援相談員・内倉(電話84−0333)までおたずねください。
 作業活動は個人の活動とグループの活動にわかれて行います。個人の活動では、塗り絵や習字、ペグ(訓練の一環)を行っており、グループでは協力して一つの作品を作っています。
 グループ作品としてコスモス畑を作りました。この作品は、さんさんクラブ作品展で努力賞を受賞し賞状も頂きました☆
 現在は色紙を使って赤富士の作成に取り組んでいます。完成後は施設内に展示しますので、ぜひご覧ください☆

〜12月の行事予定〜

太陽の丘
餅つき
適宜
お菓子作り
適宜

〜 ♪誕生会♪ 〜

入居者の誕生会を開催しました。
全員集合されハッピーバースデーを大合唱♪大きなケーキを目の前に
職員もワクワク気分(*^^)v
夕食は誕生者の大好物の唐揚げを食べて大喜び。
想い出に残る誕生会でした。

〜 ☆清武町健康福祉まつり☆ 〜
11月10日、入居者の皆様と一緒に参加してきました。
地鶏や焼き芋などの出店や催し物を楽しまれ、地域の方と触れ合う良い機会になりました。
帰り着いてからも『おもしろかったね』とお話が尽きない様子でした。