平成23年12月号
(第18
号)
〜12月の行事予定〜
サンヒル
おやつバイキング 7日(水)
クラブ活動 14日(水)
誕生会・クリスマス会 21日(水)
餅つき 26日(月)
 〜インフルエンザ対策〜 

朝・夕、寒さが一段と厳しくなり、気温の変化で風邪をひきやすくなってきます。
外出先より帰ってきたら、まず、うがい、手洗いをしましょう。
インフルエンザ予防接種をされていない方は、早めに 済ませておきましょう!!!

利用者作品紹介
今年も残すところあとわずか…
来年の干支「辰」の作品を年内に仕上げようと、懸命に取り組まれる姿が多くみられました。
完成した作品(きめこみ) をご紹介します。
〜 クラブ活動 〜
★運動クラブ★
今回棒倒しゲーム・輪の中にボール入れゲームを楽しまれました♪
腕の使い方次第で、遠くに飛んだり、足元に落としたりして(^O^)

〜 在宅推進期間 〜

当施設では、入所利用者の皆様へ年末年始の外出・外泊をお勧めしております。
この機会にご家族と一緒に過ごされ、楽しんで下さい。

期間:平成23年12月30日〜平成24年1月3日

〜 清武町健康福祉まつりに参加しました 〜

清武総合支所にて福祉まつりが行われ、当施設の職員がボランティア(屋台と踊り)で参加しました。

脳トレなんと読むでしょうか? 〜
 
@百足 A蜻蛉 B蝸牛 C蟷螂 D蚯蚓 E蝗虫 F水黽 G螽斯 H孑孑 I馬大頭
J鳶 K鶯 L梟 M雁 N雉 O鷹 P家鴨 Q啄木鳥 R雲雀 S時鳥
 
@ムカデ Aトンボ Bカタツムリ Cカマキリ Dミミズ Eバッタ Fアメンボ Gキリギリス 
Hボウフラ Iオニヤンマ Jトビ K ウグイス Lフクロウ Mガン Nキジ Oタカ Pアヒル
Qキツツキ Rヒバリ Sホトトギス

*解答での別漢字もあります。ご了承願います。

  〜 かぼちゃケーキ 〜 
おやつバイキングに出したかぼちゃケーキのレシピを紹介します。パウンド型1個分の分量です。

 @ 南瓜(170g)は角切りにして茹で、砂糖(100g)、水(90cc)、はちみつ(40g)を煮た中に一晩漬ける。
 A 室温に戻したバター(80g)をクリーム状に混ぜ、砂糖(100g)を加えてしっかりすり混ぜる。
 B 卵(2.5個)を少しずつ加えながらよく混ぜる。
 C はちみつ(20g)を加えて混ぜる。
 D @の南瓜を加えて優しく混ぜる。
 E 薄力粉(120g)、強力粉(50g)、ベーキングパウダー(2.5g)を合わせてふるったもの
    を加えて混ぜる。
 F 紙を敷いた型に流し、200℃で1時間焼く。


〜12月の行事予定〜
太陽の丘

クリスマス会

各館にて
餅つき
26日(月)

〜 福祉祭り 〜

11月12日に福祉祭りに行きました。
天気にも恵まれ、美味しい地鶏や焼き芋 を食べながら
サンヒル・太陽の丘職員による踊り、歌や太鼓を楽しまれました。
〜 花植えとコスモス 〜
晴れた日にドライブがてらコスモスを見にいきました。
とても綺麗に咲いていて思わず1枚「ハイチーズ♪」。
その後に太陽の丘にも花の苗を植えました。色とりどりの花に心が癒された1日でした。