平成23年11月号
(第187
号)
〜11月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 9日(水)
クラブ活動 16日(水)

 朝晩冷え込んできました。風邪をひかないよう気を付けていきましょう。
 早いもので今年も残すところあと二ヶ月となりました。皆さん、やり残した事はないですか?まだまだ間に合います!悔いのない毎日を送りましょう。

トランスファー勉強会

利用者様の安全と、職員の腰痛予防対策として、車椅子やベッドへの移乗動作の実技指導を行いました。
日々の業務に活かそうと、何度も挑戦し、技を習得\(^o^)/熱心に取り組みました!!

〜 口腔ケア指導 〜

歯科衛生士による、口腔ケア指導が行われ、毎月数名の入所者を対象に実施されています。
スタッフも教えて頂いたことを活用していきます。

 〜 インフルエンザ予防接種について 〜 
対象者:入所者の皆様
     
・予防接種の受付をしております。
・11月より接種を行います。
・負担金は住所所在地によって違います。
・接種は1回です。
可能な限りインフルエンザの予防接種を受けられることをお薦め致します。
※ ご不明な点がございましたら、事務所の職員にお問い合わせ下さい。
〜 秋の七草 〜

 

@ 萩 (はぎ)
A 薄 (すすき)
B 桔梗 (ききょう)
C 撫子 (なでしこ)
D 葛 (くず)
E 藤袴 (ふじばかま)
F 女郎花 (おみなえし )

『秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花』
『萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花』

(万葉集のこの歌で山上憶良が読んだ2首がその由来とされている)

 〜 清武特産♪コールラビ 〜 

 コールラビは、キャベツの一種でビタミンCやカリウムを含み、高血圧の予防に有効な野菜です。
味は、ブロッコリーの茎に似ていて、生でサラダにしたり、シチューやスープに入れたり、炒め物にしてもおいしいです。
ぜひ、お試しください!

 〈バター炒め 2人分〉
@コールラビ(1個)は、縦半分に切り、薄くスライスする。べーコン(6枚)は、食べやすい大きさに切る
Aフライパンにバターを熱し、@を柔らかくなるまで炒め、塩こしょうする。


〜11月の行事予定〜
太陽の丘

家族会

6日(日)
福祉祭り
12日(土)

〜 学園祭に行きました 〜

10月の初旬に入居者の皆さんと専門学校の学園祭に行ってきました。
おいしいやきそばやうどんを食べ、学生さんとおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごし、少し若返った気分でした。
〜 お参り 〜
城ケ崎にある八手神社へ行き、神聖な気持ちで参拝しました。
行き帰りはドライブ気分も満喫できたと思いますが、気分転換ができたでしょうか?
機会をつくって、また出かけたいと思います。