平成23年6月号
(第182号)
〜6月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 15日(水)
クラブ活動 22日(水)

 早くも6月、時が経つのは早いものですね。日に日に暑くなってきましたが、皆さん夏に向けて衣替えは出来ていますか?
 梅雨に入り雨が多くなりましたが、アジサイの綺麗な季節でもあります。雨の合い間にちょっと散歩なんていいですね。雨上がりのアジサイ探し

wii リハビリ 〜

新たな取り組みとして、上肢のリハビリを目的にゲーム機「任天堂〜 wii 」を導入しました。
リモコン操作にも慣れ、スタッフと真剣勝負をするなど、利用者の皆さんに積極的に活用頂いています。

〜 防災訓練 〜
5月18日に、地震を想定した訓練を行ないました。
車椅子や歩行器を利用者に、ダンボールを障害物 ( 落下物 ) に見立てての
避難誘導訓練を実施し、今後の課題なども確認しました。

 〜 新人紹介 〜 

 5月から居宅支援事業所に勤務しています介護支援専門員(ケアマネジャー)の押川です。宜しくお願いします。清武に住んでいて、子供が3人います。趣味はバレーボールです。見かけたら、是非声をかけて下さい。

〜 負担限度額更新時期です 〜
負担限度額認定を受けられている方は、更新手続きをお願いします。ご不明な点は、事務所におたずね下さい。
〜 6月いろいろ 〜

(花が紫のため、別名ムラサキグサ)
花菖蒲 の花言葉 よい便り、信じるものの幸福
紫陽花 の花言葉 元気な女性・辛抱強い愛情
ジューン・ブライド 6月に結婚した花嫁は幸せになれるというヨーロッパの伝承で、日本でも流行しています。
さくらんぼ (旬の味覚) 名前由来は桜の実『桜の坊』だそうです。
デイからのプチ情報でした♪♪

 〜 日向夏ゼリー 〜 

@ 果汁500cc、砂糖100g 、ゼラチン20g(ふやかさない)を鍋に入れ、火にかけ
   混ぜながら沸騰寸前に火を止める。
A 牛乳200ccと生クリーム200ccをボールに入れて、軽く混ぜ合わせておく。
   (泡立てない)
B @をAにゆっくり入れながら軽く混ぜ、器に入れて冷やす。
自然に2層に分かれる不思議なゼリーです。
他の果物、ジュ−ス(100%果汁)でも出来ます。どうぞお試しください。

〜6月の行事予定〜
太陽の丘
菖蒲ドライブ 6月中旬
消防訓練 6月末日
〜 家族会 〜

5月15日に家族会の皆さんに施設内環境整備を行なって頂きました。
沢山のご家族と入居者の皆様の協力で、とても綺麗になりました(^^)v 皆様、有難うございました。

    
〜 畑仕事 〜

5月19日は天気も良く、夏に向けて、皆さんとスイカの苗植えを行ないました♪♪
頑張って植えたスイカの苗なので、夏には大きくなって、皆さんで美味しく頂けるといいですね (^_^)