平成23年2月号
(第178号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル
入所:節分 2日(水)
デイ:お楽しみ会 9・10日
入所:誕生会 16日(水)
入所:クラブ活動 23日(水)
家族ふれあい教室 26日(土)
 寒明けとは申しますが、未だに寒い毎日が続いております。いかがお過ごしでしょうか。
 2月は一段と寒さが厳しくなる月です。
 体調管理に留意されて、外から帰ったら、手洗い・うがいを忘れないで下さい。
 健康な毎日を過ごしましょう。

作品紹介

 作業療法室では、今年の干支の卯(ウサギ)の作品が続々と出来上がっていますよ!
どれも可愛らしいものばかりです。皆さんも干支の部屋飾りや持ち物で、福を招いてみませんか?
 

受付や廊下に飾ってあるので ぜひ見てくださいね\(^o^)/

〜 書初め 〜

毎年恒例の書初めが、1月5日に行なわれました。
今回は、「卯」「亀」「跳」「光」の文字を施設長・石坂・結城と入所の原口様が、願いを込めて書かれました!
出来栄えはいかがでしょうか?

        

〜 今年も池坊で 〜

 入所されていた原竹トシ様が、今年も玄関にお花を活けて下さいました。
 原竹様(池坊准華臈補)とお弟子さんの國分和子様のお生花です。
 《花材》松・竹・ろう梅・葉ぼたん・南天・赤芽やなぎ・シンビジウム

・原竹トシ様(左下)
・トシ様の妹様(左上)
・國分和子様(右上)
・矢野ハツ子様(右下)

 
〜 『家族ふれあい教室』を行います 〜

ご家族の皆様のご参加を、お待ちしております
  ・日 時:2月26日(土) 10時〜12時
・場 所:サンヒルきよたけホール

 〜 笑いました 〜 
1月のお楽しみ会で福笑いをしました。
回りの人達が、口や目鼻などの位置を違うところを伝えたりして、目隠しの利用者が完成させた
おもしろい顔を見て、大笑いしている光景もありました。皆さん、とても楽しそうでした。

 〜 風邪予防にいかかでしょうか 〜 

キンカンのレシピをご紹介します

 (材料)キンカン1kg、水400g
 砂糖400g〜450g,酢50cc
 @キンカンを洗う
 Aヘタを取り、半分に切り種を取る
 B鍋にキンカンをいれ、水をひたひたになるまで入れ、1回〜2回ゆでて、お湯を捨てる。 *さっと水洗いをする
 C鍋にキンカン、水、砂糖を入れ中火にかける
 D砂糖がとけたら酢を入れ中火にして煮立ったら弱火で1時間煮てふたをしたまま冷ます
 *惣菜にする場合:淡口しょう油小1、みりん大2をたすとご飯のおともにもいいですよ。


〜2月の行事予定〜
太陽の丘
節分 3日(木)
梅祭り 11日(金)
☆ 音楽療法
今回、2度目の音楽療法士による音楽療法を実施しました。
ご家族と一緒に懐かしい歌や昔の遊びを取り入れ、笑顔がいっぱいでした。
 故郷訪問 

初詣を兼ねて、鵜戸まで行きました。故郷では、顔なじみの方も多数集まって下さり、とても懐かしそう( ^o^)ヾ
寒さも忘れるくらい、楽しい時間を過ごされたようでした( ^_^)/~