平成22年11月号
(第175号)
~11月の行事予定~
サンヒル
誕生会 10日(水)
デイお楽しみ会 11・12日
クラブ活動 17日(水)

 今年も残り2ヶ月となり , 徐々に紅葉の便りも届いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 これからはインフルエンザが流行する時期でもありますので、帰宅したらうがい・手洗いをして健康に留意していきましょう。

・・・ クラブ活動 ・・・

今月は、「園芸・木工・音楽」をご紹介します 。

  園芸:花の寄せ植え 木工:名札製作  
音楽~芋ほり、紅葉のリラクゼーションなど。
次回もお楽しみに。
~ 10月の個別レクリエーション ~
 施設で収穫した芋で焼き芋をして、美味しく頂きました。
 また、職員が利用者の皆さんへアロママッサージを行い、気持ち良いひと時を過ごして頂きました(^o^)
 ~ インフルエンザ予防接種申込について ~ 
対象者:入所者の皆様
今月より申し込みの順に接種をしていきますので、希望される方は、お早目にお申し込みをお願い致します。
(申し込みの際は、印鑑をご持参下さい。)
~ 心響祭に参加します ~
サンヒルきよたけと太陽の丘の職員が、心響祭に踊りで参加します。ただ今、一生懸命練習中です。
お時間のある方はどうぞ見に行って下さい。
 
・会場:清武町文化会館
・日時: 11 月 23 日 ( 火 ) 祝日
     : 12:00 開場  12:30 開演
 (入場は有料となっています)
~ 秋の運動会 ~

 10月 14・15日に運動会を行いました。競技種目は玉泥棒や借り物競争などで、日頃のリハビリの成果を存分に発揮されいたようでした。皆様のいろいろな表情が見受けられ、とてもにぎやかな一時でした。
  借り物競争では「1番の色男を連れて来て下さい」などの指示に大あらわでした。勝利は木曜日「赤!」、金曜日「白!」でした。

 ~ 新人紹介です ~ 
栄養管理部に新しく入職しましたので、ご紹介します。
 

 


・名前:下宮園キヨ子
・年齢:?? ( 内緒です ^^♪)
・趣味:お寿司を作る事
明るい性格で、とても愉快な方です。
皆さん、お気軽にお声かけ下さいね。宜しくお願い致します。
この時期の旬の食材と言えば
「きのこ」ですね、椎茸・えのき茸・しめじ・まい茸・なめこ・・・種類が豊富です。食べる事で便秘解消、高血圧予防、骨粗しょう症予防、老化防止などの効果があります。ご家庭でも料理に使って健康な身体作りをしましょう。
 

~11月の行事予定~
太陽の丘
家族会 7日
福祉祭り 13日
☆☆芋ほりをしました☆☆
10月15日にサンヒルの畑で芋ほりをしました(^^)
頑張って掘った成果もあり、入居者の皆さんの笑顔もたくさん見られました。
皮をむいて作った芋の天ぷらは大変美味しいと評判でした。(^^♪(^^
✾ お花見ランチ ✾
肌寒くなり(^^)/グループホームの中庭のコスモスの花も満開になり、コスモスが綺麗!!と言われる
入居者の皆さんの声を耳にして、コスモスをながめながら中庭で昼食をしよう!という事になりました(*^_^*)
皆さんのいつもと違う表情も見られて、外で食べる食事はより格別な味でした(^.^)/~~~