平成22年4月号
(第168号)

〜4月の行事予定〜
サンヒル
花見会 4日(日)
誕生会 14日(水)
クラブ活動 21日(水)
デイお楽しみ会 15日・16日
インド(コルカタ)に行って来ました。
施設長 柴田 紘一郎
 皆様はマザーテレサという人の名前を聞いたことがありますか? 1950年に12人のシスターとともに“貧しい中の最も貧しい人に仕える修道会”をインド(コルカタ)に設立して、貧富の差のとても激しい(ストリート居住者と富豪が混在している)インドで最も底辺にいる人々への社会的・心身的救済活動に一生を捧げ、その功績により1979年にノーベル平和賞を受賞した愛と行動の人です。
 今3月、そのマザーテレサの福祉施設(死を待つ人の家)にほんのわずか間ではありましたが、福祉・介護の理念と実務体験を学ぶべく、研修の機会を得ました。
 テレサは言います。「この世の最大の不幸は、貧しさや病気ではありません。むしろ、そのことによって、見捨てられ、誰からも必要とされていないと感じることです。見捨てられて死を待つだけの人々に対し、自分のことを気にかけてくれた人間もいたと実感させることこそが、愛を教えることなのです」。
 人口1300万、混沌と多文化の都市、気温38前後の土地で、本邦とは比べようもない貧しい人も見て、それでも自分なりの存在感をみせる現地の人に係わり合い、人間の尊厳について深く考えました。
 介護に関して、ハード面では本邦のほうが格段に優れていると思われますが、ソフト面(心を込めた介護サービス)ではインドに学ぶべきものが多くあると思いました。本邦では、心をおろそかにした介護施設も見受けられます。改めて利用者の方の心深くしみ込む施設つくりを目指すべきことをつくづく考えた旅でした。

・・☆・作品紹介・☆・・

作業療法室では、ゆったりとした雰囲気の中、作品作りに取り組んでいます。
今回は、貝殻にメタリックヤーン(糸)を巻きながら作った、キーホルダーをご紹介します。
 〜 春ですね 〜
 桜も咲き始め暖かく過ごしやすい日々が多くなりました。(^o^)
 居室のテラスにも、職員とお花好きなご利用者が育てた、たくさんの綺麗な花が咲いています。
 是非、覗いてみて下さい。(*^。^*)
 3月3日はひなまつりでおやつは“桜もち”でした。
 今年は手作りにチャレンジ!しました。少し大きくできた桜もちは食べごたえがあって、とってもおいしと好評でした!春ならではの味ですよね。今月もおやつで桜もちがありますのでどうぞお楽しみに〜♪
〜 きれいな桜 〜
今回は利用者の皆さんとちぎり絵に挑戦しました。
ピンクは桜、黄色は菜の花、水色は空をイメージしてみました。とても綺麗に出来上がっていると思いませんか?

〜4月の行事予定〜
太陽の丘
花見会  4日(水)
 花の便りに心の浮き立つ今日この頃。
 太陽の丘では春風に誘われて、 外出の機会が多くなりました。
 今度はどこに行こうかなぁ〜
 先月、清武町役場(現・清武総合支所)横にオープンしました「交流プラザきよたけ四季の夢」に出かけてきました。
 地元の特産品等が販売されており、豚汁のふるまいをご馳走になりました。
 最近は、日中が暖かくなってきましたので、散歩や花見ドライブを楽しんでいます。
 4月4日の花見会に使うペーパーフラワーを皆さんで一つ一つ丁寧に作りました。