平成22年2月号
(第166号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 17日(水)
クラブ活動 24日(水)
デイお楽しみ会 18日・19日


「其(そ)のにほひ 桃より白し 水仙花」
松尾 芭蕉(まつお ばしょう)
〜 清武町駅伝大会参加 〜
去年に引き続き、職員が黒坂地区メンバーとして参加しました。左から田原・長友・前田・黒木です。
応援ありがとうございました!!
〜 お生花 〜
  
今年も、入所中の原竹トシ様(池坊准華臈補)に、お弟子さん(國分和子様)と玄関に活けて頂きました。
《花材》松・竹・梅・胡蝶蘭・水仙・葉牡丹・千両・南天・猫柳・シンビジウム
「松」は1年中常緑、「竹」は子孫を増やす、「梅」は寒に咲く。
3つとも冬の寒さに耐えるところから「歳寒の三友」と呼び、めでたいものとして慶事に使われるそうです。
 〜 書初め 〜 
1月6日は、毎年恒例の書初めを行いました。
  寅も笑うほど楽しい年にしたいと、施設長・石坂・竹ノ内・野邊《24歳年女》(#^.^#)が心を込めて書きました。
ホ−ルのステ−ジ壁面に展示してありますので是非ご覧ください。

 〜 冬といえば・・・ 〜 
  やっぱり鍋ですねぇ♪ 調理が簡単で、野菜もたっぷり食べられますよね。1月の誕生会では「鶏だんご鍋」をしました。 11 種類もの具材が入っていたのに気づかれたでしょうか?
《具材》 鶏だんご・鮭・人参・椎茸・白菜・白ねぎ・大根・春菊・えのき茸・焼き豆腐・ほたて
 皆さん良く食べておられました!大好評だったので、今月は「○○○○鍋」をする予定です。
○○○○は・・・お楽しみに〜!
 今回は利用者の方が夢中になっておられる(個別)レクリエーション(ビー玉ゲームぼけない君)を紹介します。
 最後まで1個にすることが、なかなか出来ない難しいゲームです。
 
〜2月の行事予定〜
太陽の丘
豆まき 3日(水)
ドライブ予定 17日(水)
 
まだまだ寒い日が続いていますね。特に朝はお布団から出られないのでは ??
風邪をひかない様に気をつけて下さいねっ☆☆
1月に合同誕生会を行いました。その中でも…「濱津シゲ様」が、なんと100歳 !! おめでとうございます。
 各館で、入居者の方と一緒にオリジナルケーキを作成し、中央館へ持ちより、皆でお祝いをしました☆☆
こ れからもお元気で(*^o^*)