平成21年11月号
(第163号)
〜11月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 11日(水)
クラブ活動 18日(水)
デイお楽しみ会 19・20日

  山々の紅葉も深みを増す季節となりました。「えびの高原」や「五ヶ瀬渓谷」は、10月下旬〜11月上旬が見頃だそうです。是非!!足を運んで鑑賞を楽しんで下さいね♪
  又、朝夕の冷え込みも厳しくなってきましたので、体調管理にも気をつけて下さいね♪

 〜 季節性インフルエンザ予防接種申込 〜
今月から入所者のみなさんを対象に、お申し込みの順に接種をしていますので、
希望される方は、お早目にお申し込みをお願い致します。
〜 お知らせ 〜
※現金のお預かりについて

・日曜・祝祭日で事務所が閉まっている際、サービスステーションで、利用料や散髪料などの現金をお預かりしていましたが、今後は取扱いができなくなりましたので、ご了承下さい。詳細はご相談下さい。
〜 食欲の秋?! 〜
 秋といえば・・・読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋!!!
 先日、サンヒルの畑で採れた芋で焼き芋をしました。\(^o^)/
 利用者のみなさんも『懐かしい〜美味しかった♪』とたいへん喜んでおられました。やっぱり『食欲の秋』ですね♪♪♪
 〜 10月の料理クラブは・・・ 〜
  10月は「栗まんじゅう」に10名の利用者とチャレンジしました。作り方は、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて作った生地で、白あんをぎっしりと包みます。栗の形に成形し、仕上げに表面に卵をぬり、けしの実をつけてオーブンで焼いてできあがりです!
  みなさん、手粉をつけて上手に包んでおられました。こんがりと焼けて色は本物の栗のようでしたが、ベーキングパウダーが入っているため、ふっくらひとまわり大きい栗まんじゅうができあがり、びっくりされていました!!
  食べていると中から大きな栗(甘露煮)が…!みんなでおいしくいただきました〜(^^)
〜 運動会 〜
10月のお楽しみ会(22・23日)は、運動会を行いました。
 利用者のみなさんの、いつもと違ったいろいろな表情が見られ、
日頃のリハビリの成果が現れているように感じました。
〜11月の行事予定〜
太陽の丘
お話しクラブ 11日(水)

家族会

14日(土)
おやつ作り 19日(木)
〜 ドライブに行きました 〜
 @グループは「県庁めぐり」、Aグループは「野球観戦」に行きました。
  16日は、清武町総合運動公園で、横浜ベイスターズ(湘南シーレックス)VSオリックスでした♪