平成21年10月号
(第162号)
〜10月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 14日(水)
クラブ活動 21日(水)
デイお楽しみ会 22・23日

 日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じるようになりました。ビールより熱燗が恋しくなりますね。
 日本には四季があり、その時々の季節を楽しむことができて幸せです。
 今年も残り3ヶ月となりました。穏やかな秋晴れを満喫してください。
 〜 新型インフルエンザとは 〜 
 季節性インフルエンザと抗原性が大きく異なるインフルエンザであって、一般に国民が免疫を獲得していないことから全国的かつ急速なまん延により国民の生命および健康に重大な影響を与える恐れがあると認められるものを言います。
  【予防】手洗い(手指の消毒)、うがいをしっかりすることが大切です。
     ※咳、くしゃみの時は必ずマスクを着用しましょう!
      「咳エチケット」です。
〜 敬老会 〜
9月16日(水)『敬老会』を行いました。
今回はゲームを行ったり、大型スクリーンに日頃の利用者の笑顔を映し出したりと、
盛りだくさんの内容でした♪♪♪これからも素敵な笑顔を見せて下さいね(^o^)丿
 
〜 秋の味覚といえば・・・ 〜
 1年中、お店に並んでいる「きのこ」ですが、涼しくなって生産が本格化するので、旬は秋から 冬となります。
 汁物、炒め物、和え物と何でも使える「きのこ」はサンヒルの毎日の料理にもかかせません!椎茸、えのき茸、しめじ、まい茸、なめこ…と種類も豊富です。食べることで、便秘解消、高血圧予防、骨粗しょう症予防、老化防止などの効果があります。その他、なんといってもやっぱり香りですよね〜!
  おいしい物が出回る秋ですが、運動も忘れないでくださいね。
〜 お楽しみ会 〜
 
今回は、みなさんにお楽しみ会での様子をご覧いただきたいと思い、載せて見ました。
だんごと言うと、お月見でお供えものをした覚えがあります。
ススキ、みかん、からいもなどを飾ったような気がしているのは、私だけでしょうか?
〜10月の行事予定〜
太陽の丘
お話しクラブ 14日(水)
ドライブ 16日(金)
〜 花より団子 〜
草花はスゴイですよね〜。
季節の移り変わりを忘れずに、今年も彼岸花が咲きました。

 太陽の丘では、手作りおはぎで秋を満喫しました。皆さん甘い物が大好きで、大変喜ばれていました。
 次回は何を作ろうかなぁ〜