平成21年9月号
(第161号)
〜9月の行事予定〜
サンヒル
クラブ活動 9日(水)
誕生会 16日(水)
デイお楽しみ会 17・18日
秋祭り 26日(土)
 インフルエンザに注意! 
新型インフルエンザが流行の兆しを見せています。発熱などには気をつけて、早期の受診をお願いします。
また、手洗いやうがいは必ず行なってください。※来設時には、マスクをご持参下さい。
『 鈴虫を 怖いと言う 孫がいる 遠回りして 聞きにけり 』
  先日、事務所に届いた短歌です(*^_^*)
名前もなく、どなたが書かれたのか分かりませんが、何だか秋を感じました。
♪ときには、皆さまも短歌などいかがでしょう♪
〜 102 歳おめでとうございます 〜
入所中の横山マキエ様が今月、102歳の誕生日を迎えられました。
これからも健康に留意され、お元気に過ごされる事を願っております。
〜 スイカ割り 〜
  先日、『すいか割り』を行ないました。
  利用者の皆さんに目隠しをしてもらい、サンヒルの畑で育ったスイカを割って頂きました。
  途中で目隠しを外される方、割れるまで一生懸命な方、見ている私たちも楽しませて頂きました。 最後は利用者の皆さんと美味しく頂きました(^_^)v
 〜 かぼちゃまんじゅう 〜 
 8月の料理クラブでは“かぼちゃまんじゅう”を、9名の利用者の皆さんと一緒に作りました!
生地とあんこにかぼちゃがたっぷり入ったまんじゅうです。びっくりするほど上手にできあがり、感想をきくと、皆さん「やわらかく その他「おやつ作りは大好き?」や「勉強になった」との声があり、大変喜ばれていました。
 次回は要望のあった“たこ焼き”を作る予定です。参加をお待ちしています(^^♪
 
〜 鈴虫 〜
利用者の長友俊幸様から施設に鈴虫を頂きました。事務所前受付に虫かごがおいてあります。
鈴虫の音が施設内に響きわたり、利用者の皆さんや来館された方々が、
「風情があっていいですね。」と声をかけてくださっています。
  また、私たち職員にも良い癒しになっています。
施設に来られましたら、ぜひ足を止めて耳をすませてください。ちなみに泣き声は・・・
〜9月の行事予定〜
太陽の丘
おはぎ作り 9日(水)
秋祭り 26日(土)
〜 まったパン店2回目オープン 〜
  8月12日(水)に、2回目の「まったパン店」がオープンしました。
  当日は運営推進会議もあり、地区の方や家族の方を交え、パン生地をこねたり、あんこを詰めたり、コーンをのせたり、思い思いの形(動物や人の顔など)に作ったりして、出来上がった焼き立てパンをおいしく頂きました。