平成21年7月号
(第159号)
〜7月の行事予定〜
サンヒル
誕生会  8日(水)
クラブ活動 15日(水)
デイお楽しみ会 16・17日
9月26日(土)に秋祭りを計画しております!!
2009年のカレンダーも気づけば残り半分となりました!
生活のリズムが乱れがちな時期ですが、1日1日を計画的に過ごしたいものですね。
暑い日が続いています。体調管理を充分にして健康にお過ごしください。
       〜 お知らせ 〜
 <入所・短期入所・通所をご利用の皆様へ>

 後期高齢者医療保険又は国民健康保険が7月末で更新となりますので、新しい保険証が届きましたら、受付までご持参下さい。

 
 <入所・短期入所ご利用の皆様へ>

 新しい負担限度額認定証が届いた方は、受付までご持参下さい。

〜 初めまして 〜
 4月1日付で、迫田病院から異動となり、部長を引き継いだ石坂です。
 病院とは環境も違うため慣れない面もあり、覚えることも多く毎日勉強させていただいています。
 利用者様とのふれあいで、少しづつ楽しみも増えています。
 これから、温かみのあるより良い施設にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
 〜 すっかり有名になりました 〜 
今月はマンゴープリンをご紹介します。缶詰のマンゴーでもおいしくできますよ!
(分量は60mlのカップ10個分)
 @アガーとグラニュー糖を袋に入れて混ぜておく。
 Aマンゴーはミキサーでとろとろにする。そのマンゴーと生クリームを鍋に入れ火にかけ
   約50度に温めておく。
 BAとは別の鍋に水と@を入れ、泡だて器で混ぜて、火にかける。
   ふつふつと沸騰直前まで木べらで混ぜながら温める。
 CBにAを加える。ここで好みでラム酒を加える。
 D容器に入れて出来上がりです。
〜 お楽しみ会 〜

6月18・19日でたこ焼き作り!!
利用者の方にタコやキャベツを切ってもらった所、さすが!手際の良さを発揮しておられました。
いつもと違う表情が見うけられ、お互いに、にっこり!!目じりがさがりっぱなし!!でしたよ。

 
〜7月の行事予定〜
太陽の丘
七夕  7日(火)
黒板観音祭 25日(土)
9月26日(土)に秋祭りを計画しております!!
〜 太陽の畑 〜
 入居者の皆さんと一緒に小さな畑を作りました。ミニトマトの苗を植え、実が熟すのを楽しみに眺めています。トマトに栄養を与え、お日様の光をたくさん浴びて美味しくなる時を心待ちにしています。
  野菜作りの先輩方から色々と教わりながら、太陽の畑はスクスクと実りの夏を向かえようとしています。