平成21年5月号
(第157号)
〜5月の行事予定〜
サンヒル
誕生会 13日(水)
デイお楽しみ会 14・15日
クラブ活動 20日(水)
おやつバイキング 27日(水)

青葉若葉のすがすがしい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
先月はお花見にたくさんのご家族の参加を頂きまして有難うございました。
受付に「号外」を配置していますのでご覧下さい。

フジや芝桜がきれいです♪

〜 お知らせ 〜
入所・短期入所ご利用者様へ
介護保険負担限度額認定の更新の時期になりました。(6/30まで)
認定証をお持ちの方は、印鑑と認定証を今月末までに受付までご持参下さい
〜 お願いします 〜
入所者様への飲食物の持ち込みはお控え頂きますよう宜しくお願い致します
◎管理栄養士による栄養管理を行っています。
◎のどに詰まらせる事があります。
◎食中毒の原因にもなります
◎疾患があって食事制限のある方がおられます。
〜 カラオケ 〜
 5日に行われた花見会に引き続き、入所では8日の誕生会の際、カラオケをしました。
花見会の余韻が抜けきらないままだったのか、みなさん張りきって歌っておられたのが印象的でした。今後も、みなさんの笑顔が見たいので、いろいろなことを企画していきたいと思います。(^^)
 〜 甘酸っぱい日向夏ゼリーです 〜 

 5月にはいって気温がぐんぐん上がり、暑くなってきましたね。そんな時さっぱりしたゼリーはいかがでしょうか?ジュースの代わりに日向夏の絞り汁を使うとさらにおいしいですよ (^^)

@砂糖とアガーを袋に入れ混ぜてあわせておく。
A粉寒天と水を合わせ、火にかけ沸騰させ約2分煮る。
BAに@を加える。なべのまわりがふつふつしてくるまで温める。
CBに日向夏ジュースを加え、ならかになるように混ぜる。
D容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
※粉寒天を少し入れたほうが固まりやすいです。

〜 新しいスタッフ 〜
作業療法士: 長友太志さん
氏名:長友 太志
趣味:サッカー
<本人より>
 4月1日からリハ部の作業療法士として働いて います、3月に学校を卒業して、新社会人としてサンヒルきよたけに就職しました。今年で23歳になります。
 まだまだ勉強していかないといけませんが、持ち前の元気と明るさで頑張って行きます。
 宜しくお願いします!!
〜5月の行事予定〜
サンヒル
お花見会 15日(金)
家族会 24日(日)
〜 春を感じて… 〜
 
 4月7日に入居者の皆様や御家族と一緒に中庭の桜の下で食事会を行いました。
 心地よい風に包まれて桜を眺め食も進み皆様喜ばれていました。
 季節を感じられ良かったです。