平成21年2月号
(第154号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会 18日(水) 豆まき 3日(火)
デイお楽しみ会 19・20日 ドライブ(西) 6日(金)
家族介護教室 21日(土) ドライブ(中) 16日(月)
クラブ活動 25日(水)    
 2月は暦の上では“春”と言われますが、厳しい寒さを乗り越えるまでには、あと一息ですね。皆様、風邪などひかれてないでしょうか。お茶でのうがいや、こまめな手洗いが予防に効果的です。
もうすぐ春一番が吹き、寒さがゆるむたびに春の訪れを感じるかもしれませんね。
〜 池坊「自由花」 〜
入所されている原竹トシ様(池坊准華老補)に、お弟子(國分和子様)さんと一緒に玄関の花を生けて頂きました。
【花材】 松、梅、葉ボタン、たちばな、赤芽やなぎ、南天、胡蝶蘭、マーガレット
〜 書き初め 〜

1月 7 日書き初めを行いました。
施設長は『丑』、職員は『感・謝』そして、利用者は『笑』。
これからも、『笑顔』を絶やさず、『感謝』の心を忘れずに皆様と過ごしていきたいと思います。
今年も宜しくお願い致します♪

〜 バレンタインデーにどうぞ 〜

今月はサンヒルのおやつで好評な“チョコレートムース”をご紹介します。
@ゼラチンに水を入れて全体を湿らせ、ふやかしておく。
Aチョコレートは細かく刻む。
B牛乳と砂糖を鍋に入れ、火にかける。温まったらAのチョコレートを入れて溶かす。
溶けたら@のゼラチンを入れ、だまがないように溶かす。
溶けたら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、火を止める。
容器に入れ、冷蔵庫で冷やしてできあがり !(^^)!

〜 宜しくお願いします 〜

1月22日 より介護部に勤務する事になりました。中武弓子 ( なかたけゆみこ ) です。
学生の頃お笑い芸人のダウンタウンが好きで、高校卒業後にダウンタウンの近くに行こうと、滋賀県の特別養護老人ホームに2年半勤めていました。
現在は3歳の息子と夫の3人暮らしをしています。
皆様、色々ご指導の程よろしくお願い致します。

〜 うれしびっくり訪問♪ 〜

 1月吉日、中央館に入居されている宮前静子様のお孫さんが、この度ご結婚され、おばあちゃんにウエディングドレス姿を見せたいと、当館まで来て下さいました。
お孫さんの晴れ姿に涙され、その後は満面の笑みで記念写真をパチリ (*^^)v
他の入居者の方々もドレス姿に笑顔がこぼれ、和やかないい一時でした。
お幸せにヽ (^o^) 丿