平成20年12月号
(第152号)
〜12月の行事予定〜
サンヒルきよたけ 太陽の丘
おやつバイキング
 3日(水)
忘年会(東  館) 20日(土)
誕生会&クリスマス会
24日(水)
忘年会(中央館)
27日(土)
デイお楽しみ会
25・26日
餅つき 27日(土)
暖かな小春日和より一転、寒い日が続きますが皆様元気にお過ごしでしょうか? 
さて今月で今年も最後となりましたが、一年あっと言う間でしたね。
来年も皆様にとって良い年でありますように(スタッフ一同)
〜 餅つきをします 〜
 「行く年(今年一年)の健康への感謝」と「来る年(来年一年)の幸運への期待」を込めて餅つきをします。この時期の毎年恒例行事となっています。
 利用者の皆さんも参加されますが、昔取った杵柄(きねづか)とは、まさにこのことだと思います。力強く杵を下ろされる様子から、昔の姿がほのぼのと目に見浮かびます。
                
去年の餅つきの様子です。慣れない手つきで頑張りました。
〜 利用者作品受賞&芋ほり 〜
 清武町の第44回さんさんクラブ(老人クラブ)作品展で、施設の利用者さんが『努力賞』を受賞されました。
 当施設では、リハビリの一環として作業療法の中で、お好きな作品を作って頂いています。今回はその中からの出展でした。

     〜 芋ほり 〜

芋ほりを行いました♪♪
芋ほりをした後は、利用者さんも楽しみにしていた焼き芋。おいしく頂きました。

〜 おやつバイキング 〜
今年の締めくくりとして栄養管理部では3日に「おやつバイキング」を実施します!
今回は和菓子・洋菓子15種類と、飲み物6種類をご用意します。どうぞお楽しみに。
好評なおやつは今後紹介していきますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね★

   
※写真は前回のものです。
〜 とっても綺麗でした 〜
11月20・21日に青島亜熱帯植物園に行きました、少し寒かったけど、楽しかったです。
タマゴノキ
・おとぎりそう科
・分布=インド・マラヤ
デイケア年末年始お休みのご案内12/30〜1/4
〜 干し柿を作りました 〜
 「里古りて柿の木持たぬ家もなし」という芭蕉の句がありますが、日本人には馴染みの深い柿ですね。これを食べないと秋が来た気がしません。
 先月「太陽の丘」では、干し柿を作りました。入居者の方々がなれた手つきで柿をむきながら、昔の話が尽きない様子でした。