平成20年11月号
(第151号)
〜11月の行事予定〜
サンヒルきよたけ 太陽の丘
利用者クラブ活動
12日(水)
家族会 8日(土)
誕生会
19日(水)
デイお楽しみ会
20・21日
 日中はまだ暑いというのに、朝晩、めっきりと冷えるようになりましたね…。
皆さん、冬支度はお済みでしょうか。
〜 インフルエンザ予防接種について 〜
 当施設では入所者の皆様に予防接種をお勧めしています。希望される場合は、受付にて申し込みをお願いします。
〜 YOURS SINCERELY 〜
 デンマーク生の研修が10月16日に終了しました。以下は、研修生からのメッセージです。

SADLY NOW OUR 10 WEEKS HAVE PASSED BY AND IT IS TIME FOR US TO LEAVE.
WE WANT TO THANK EVERYONE WE HAVE MET FOR THEIR HELP AND KINDNESS.
WE HAVE REALLY ENJOYED OUR STAY AT SUNHILL AND HOPE TO COME BACK TO VISIT ONE DAY.
                  LIV SVANEBERG JENSEN
          &
  LENE HOJKILDE LARSEN
〜 秋 〜
 最近は少しずつ寒さを感じるようになってきました。みなさん、お変わりなく過ごされていますか? 衣替えの季節になりましたので、ご家族の皆様には、利用者様の衣類整理をお願い致します。
 さて、日本には紅葉狩りなど風情を感じさせる良い言葉がありますがみなさんはどんな言葉を思い出されますか?
 又秋の花は?と言うと、まずコスモスを思い浮かべますが、秋の花など探しにお出かけはいかがでしょう。
〜 リーネ・リブ、ありがとう!! 〜
 3ヶ月にわたり、デンマークからリーネとリブが研修にきました。調理実習では、慣れない大きな包丁で指を切ったり、背が高い彼女たちは、大量の野菜切りの途中で腰が痛くなったりと、ハプニングがありました。しかし、"このくらい大丈夫よ!"と常に前向き(?)で、私たち職員も元気をもらいました!
 最終日直前には、"耕和会の職員にアップルパイを作りたい"と35kg(!)のりんごを2人で料理したのは驚きました!
 りんごを見るとリーネとリブを思い出す今日この頃です。
〜 楽しかったです 〜
 10月23・24日にデイのお楽しみ会で、運動会を行いました。パン食い競争は職員も参加して我先に・・とハッスルしていました。利用者さんはいつもと違った、表情が見られ、にぎやかなうちに終了しました。
日頃の運動不足は解消できましたか?
〜 インフルエンザ予防摂取について 〜
太陽の丘の入居者の皆様に予防接種をお勧めしています。希望される場合は各館の職員に申込みをお願いします。
〜 ちょっと、そこまで… 〜
 ある日の午前中、1時間程度でしたが、入居者の方々と近くの海岸まで、ミニミニドライブに行ってきました。「こんな機会でもないと遠くまで来られないものね…」と喜んでおられました。