平成20年9月号
(第149号)
〜9月の行事予定〜
サンヒルきよたけ 太陽の丘
誕生会
10日(水)
   
利用者クラブ活動
17日(水)
   
デイお楽しみ会
25・26日
   
秋祭り 27日(土) 秋祭り 27日(土)
 まだまだ残暑きびしい毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月は秋祭りを計画しています。
皆様のお越しをお待ちしております。
〜 海外研修生 〜
 デンマークより研修生が2名来日しています。
8月11日〜10月中旬までの予定でサンヒルきよたけ・太陽の丘で研修しますので、宜しくお願いします。
日本の文化についても勉強をしますので学生さんにぜひ見せたい・体験させたい事などありましたらお声かけ下さい。
〜 甲子園応援しました 〜

 8月3日に甲子園、宮崎商業高校の初戦が行われ、みごと突破。2回戦(10日)へ。
 若い頃を思い出されたのか、涙ぐんで応援されている男性利用者様もおられました。
〜 宮崎銘菓・チーズまんじゅう 〜


@バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。
A割りほぐした卵を数回に分けて加えて混ぜる。
B薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるう。Aにさっくりと混ぜ合わせ、まとめる。
Cクリームチーズを生地で包み、丸い形に整える。
D仕上げにつやだし用の卵を表面にぬり、170度のオーブンで約20分焼く。
 できあがりです!

〜 新しいスタッフ 〜
 左川博士(さがわ・ひろし)さん《理学療法士》を紹介します。

【性格】明るく・前向きで・人の心をうまく捉えてくれる優しい男性です
【趣味】スポーツ(サッカーをしています)
【好みの女性は?】タレントでたとえると井上真央さん

 
           〜現在彼女募集中〜
〜 お月見の季節です 〜

 お月見は、平安時代から行われるようになったと伝えられています。
 当時の東洋文化においては、現在の太陽暦が導入される以前、日常生活の基準がほぼ「月」に由来していました。「月」こそが、毎日の安泰な生活を左右する神的な存在であったようです。その意味で「お月見」は、「お正月」「お盆」と並ぶ三大祭事のひとつでした。
 十五夜には、「月」に感謝の意味を込めて、月に見立てた「白団子」を15個供えて、お祝いをしたと言う事です。