平成20年8月号
(第148号)
〜8月の行事予定〜
サンヒルきよたけ 太陽の丘
誕生者クラブ活動
13日(水)
(東)焼肉会 9日(土)
誕生会
20日(水)
(中)乳岩祭 30日(土)
デイお楽しみ会
21・22日
   
 いよいよ、本格的な夏がやってきました。
 祭など、楽しいことも多い、開放的な季節ですが、熱中症や水難事故など、年齢に関わりなく気をつけなくてはいけない時期でもあります。
 思い出の多い『夏』になるように、食事や睡眠をしっかりとって、体調を整えていきましょう。
〜 無事に巣立ちました 〜
 今年も中庭の軒下にツバメが子育てをしていました。みんな無事に育ってくれる事を祈りつつも、巣から落っこちないだろうかとハラハラしながらながめていましたが、ようやく7月初旬に親子そろって旅立ちました。
 "見守って頂いた皆様有難うございました。"
〜 在宅推進期間 〜
 当施設では、8月13・14・15日は、『在宅推進期間』としております。
この期間に、帰省されたご家族と楽しく過ごす時間を持って頂けたらと思っています。
外泊又は外出などの予定をされている方は、早めにお知らせ下さい。

 ★7月号クイズ『』←何色でしょう?     正解…♪赤色♪でした
〜 夏バテしていませんか? 〜

 最近は猛暑日(1日の最高気温が35度以上の日)が続くことが多いですね。そんな中、大量に汗をかくと、体内の水分が減少してバランスが崩れ、脱水症や熱中症をおこしてしまします。予防するために大切なことは
"水分をこまめにとる"ことです。3度の食事のとき、朝起きたとき、入浴後、また外で活動して
汗をかいたときなど意識してとるようにしましょう。
 飲み物は水、お茶、スポーツドリンクがおすすめです。
 ただ、冷たいものをたくさん飲むと胃腸に負担がきてしまうので注意してくださいね!

〜 小さいスイカ 〜
 サンヒルの畑でこんなにかわいい、赤ちゃんみたいなスイカが取れました。
にがごり、ピーマンは普通の大きさですが、スイカはあまりに小さかったのでみなさんにみて頂きたいと思い、今回の新聞に載せてみました。
 ※スイカは園芸分野では野菜とされますが青果市場での取り扱いや栄養学上の分類では
果物あるいは果実と分類されるそうです。
〜 祭りは楽しいですね 〜

 7月20日(日)朝から、清武町郷土祭りに行ってきました。
人が多くて、車の中からの見物となりましたが、おみこしや獅子舞、そして大太鼓を見て、昔ながらの風習を思い出されたのでしょうか…。楽しそうに自然と笑みがこぼれていました。