平成20年7月号
(第147号)
〜7月の行事予定〜
サンヒルきよたけ 太陽の丘
誕生会
 9日(水)
七夕・花火会(東) 7日(月)
利用者クラブ活動
16日(水)
ドライブ(西) 23日(水)
デイお楽しみ会
24・25日
ドライブ(中) 29日(火)
短歌の会
未定
   
 毎日むし暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
たまには早起きをして散歩なんていかがでしょう。
草木が朝露にぬれ、 空気が澄んで気持ちがいいですよ\(^o^)/ 
〜 詩吟のご案内 〜
 毎週月曜日に詩吟をならっています。今回は、デイケアの部屋で行いました。
美声を聞かせて頂いています。かっこいいですよ! 
みなさんもご一緒にいかがでしょうか!?
                                    講師:日高明子様
〜 お知らせ 〜
★国民健康保険にご加入の方は、今月末で有効期限が切れますので、新しい保険証が届きましたら受付までご持参下さい。
★ 新しい負担限度額認定証が届いた方は、受付までご持参下さい。(入所・短期入所ご利用の方)
〜 レクリエーション 〜
 入所では月に1回、小さなグループに分かれレクリエーションを行っております。
先月は『能トレゲーム・輪投げ・玉送りゲーム』などを行いました。
 さて問題です!『』←何色でしょう?                                   ♪正解は8月号で♪
  
〜 たい焼き 〜

 6月4日におやつバイキングを行いました!今回は17種類のおやつをご用意しましたが、好きなおやつは食べられましたか?
 今回はなかでも"たい焼き"を好きな方が多く、すぐに売れてしまいました。"既製品では・・・"という疑い(?)の声もありましたが、実は手作りなのです。"子供のおやつ作りに使っていた"という職員が家から持ってきて作ってくれました。めずらしいので写真を載せますね(^^)

  ★食べたいおやつがありましたら、ぜひ栄養管理部に声をかけてくださいね!

〜 掘っちゃいました 〜

先日、天気の良い日にじゃがいも掘りをしました。
利用者さんの中には、手さばき良く、いつもとは違った表情を見せてくださる方もおられました。
 じゃがいもには大きいサイズから一口サイズまでいろいろでした。一口サイズは、レンジで10分ほど温めると食べごろです、塩をお好みでまぶすと美味しく食べられます。みなさんもいかがでしょうか。
〜 七夕の季節ですね 〜

 七夕伝説について、少しだけお話したいと思います。その昔、「織女(しょくじょ)」という、神様達の着物を織る仕事をしている娘がいました。遊びもせず、恋人もいない織女に、天空の神様「天帝(てんてい)」は「牽牛(けんぎゅう)」という、牛を飼っている青年を引き合わせ、やがて2人は結婚しました。それからは、2人は毎日遊んで暮らしました。  
それに怒った天帝は、2人を天の川の両岸に引き離しました。しかし、2人は悲しみのあまり仕事になりません。2人がまじめに働くなら…。年に1度、7月7日の夜に会わせてやると約束しました。
これが、私達がよく知っている七夕の伝説です。