平成20年6月号
(第146号)
〜6月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
おやつバイキング 4日(水) なし  
誕生会 11日(水)
利用者クラブ活動 18日(水)
デイお楽しみ会 19日(木)・20日(金)
短歌の会 未定
 梅雨に入ると紫陽花(アジサイ)が私たちの目を楽しませてくれます。見事な七変化ですよね。
 この間"カシワバアジサイ"という種類を初めて見ました。白い小さい花をたくさんつけていて、葉っぱは名前の通り、だんごが包めそうな大きな"かしわの葉"の形で驚きました!最近はいろいろな種類の紫陽花があるようです。
 めずらしい紫陽花を見つけた方は新聞委員会までご一報くださいね!
〜 更新の月です 〜
 入所と短期入所をご利用で負担限度額認定証をお持ちの方は、6月末で有効期限が切れます。
 つきましては、入所の方のみ当施設で申請をしますので下記要項でご持参下さい。
宮崎市 自宅に書類が届きますので当施設までご持参下さい。(要認定証)
清武町 当施設に書類を準備しますので印鑑と認定証をご持参下さい。
その他
市町村
当施設に書類を準備しますので
印鑑と認定証をご持参下さい。
勉強会のご案内(主催:清武町ケアマネ連絡協議会)
・内 容: 「高齢者・介護者のリハビリ」
・日 時: 6月24日(火) 18:00〜19:30
・場 所: 清武町社会福祉協議会 2F会議室
・講 師: 清武町社会福祉協議会 楠原理学療法士
・参加費: 連絡協議会員・ご家族→無料
事業所職員→100円
※希望者は、K木(サンヒル)までご連絡下さい。
〜 梅雨入り 〜

 もうすぐ雨でうっとうしい季節になりますね。しかし、洗濯物が乾かないなど、人間にとっては嫌な雨でも、動植物には夏に備えての大事な季節でもあります。
 悪いように考えるだけでなく、風情として考えれば雨もまた良しとはならないでしょうか。そのように余裕を持った生活を送りたいものですね。

〜予防が大事です〜
 サンヒルきよたけでは6月〜9月は「食中毒防止月間」です。梅雨の時期から気温が上がり、湿度が高くなるため(菌には好条件!)、食材がいたみ食中毒がおこりやすいのです。近年では、冬にも「ノロウィルス」による食中毒が多発し、年中予防が必要といえます。
<家庭でできる予防の3原則!>
  @菌をつけない(→手洗いを徹底する)
  A菌を増やさない(→食品は適切な温度で保存する。)
  B菌を殺す(→調理加熱する食品は中心までしっかり火を通す。)
★3原則を守って安全な食生活を送りましょう!
〜 おめでとう 〜

 お知らせです。デイの鬼束副主任に待望の赤ちゃん(5月12日朝4時に3,400g身長50p)が誕生しました!! かわいい女の子で「芽依」ちゃんと命名されました。

【鬼束】子どもが出来たので、今以上に仕事を頑張ります!そして2人目も、もっと頑張ります!
〜 青空の下で楽しかったです 〜
 5月11日(日)、家族会(焼肉会)が行われました。前日の大雨で天気が心配されましたが、晴天に恵まれました。(少々風は強かったのですが…)
 徐々に夏も近づき、日差しも強かったのですが、入居者の方も「外で食べるご飯は美味し〜が。」と喜んでおられました。