平成20年4月号
(第144号)
〜4月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
花見(デイケア) 3日(木)・4日(金) (東館)誕生会 1日(火)
利用者クラブ活動 16日(水) (中館)ドライブ 2日(水)
誕生会 23日(水)    
短歌の会 未定    
 暖かくなり、やっと春らしくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 先日、こどもの国のフラワーフェスタ(フラワーショー)に行ってきました。私の子供の頃とは、だいぶ風景も変わっていますが、あまりの懐かしさに童心にもどり娘と一緒に遊んできました。 花も咲き誇りきれいでしたよ・・・、「花より団子」でしたが。
〜ボランティアのつどい 〜
 去る2月に、清武町のボランティア大会がありまして、当サンヒルきよたけの職員が3名参加しました。その中でデイケア担当の岩切さんが阪神大震災で身を持って体験された事を、教訓をまじえて発表されました。
 思いだしたくないつらい経験だったと思います。その大変さを乗り越えられこの宮崎で奥様と娘さんと幸せにお暮らしです。
〜 癒し♪ 〜

 3月6日にみやざき保育園から、とっても可愛い慰問者達が訪れました      
 園児のみなさんが踊りを踊ったりする姿を見て、利用者の方も、私達スタッフも自然と顔がほころんでいました。
 離れて住む、お孫さんやひ孫さんを思い出された方もおられたのではないでしょうか(*^_^*)

〜旬の野菜を食べよう〜
 春野菜のおいしい季節となりました。もうすでに食べられた方もいらっしゃるかと思います。菜の花・たけのこ・つわぶき・新たまねぎ・アスパラガス・えんどうまめ・じゃがいもなどがありますね。
 ほのかな香りや苦味、あくが特徴の春野菜は新陳代謝を活発にしてくれます。そして冬から春の体のリズムへ整えてくれる働きがあるのです。また冬の寒さに耐えて育った春野菜は栄養がたくさんつまっています。
 食べるときはぜひこのことを思い出してくださいね〜!(^^)!
〜お知らせ〜
 最近では、暖かい日が多くなり、時折強い風が吹く日もありました。
 4月のお楽しみ会(花見)で3日(木)・4日(金)に西都原運動公園に出かける計画をしています。
 サンヒルの花見会で号外を作ります。その際、デイの花見会も、写真を載せますのでお楽しみに・・・・
《今回は新しいこころみ》
脳トレ(脳トレーニング)をやってみませんか? 何と読むでしょう?
 ・手繰る ・余裕綽々 ・脆い ・采配 ・仕種
答えは5月号で。
〜ありがたや(東館)〜
 3月24日(月)、当東館入居者の伊賀久代様が、めでたく満100歳を迎えられました。
 この良き日、息子様も同席され入居者の方々とお祝いをしました。ご本人にも喜んで頂けたようでした。
 当施設で100歳を迎えられた方は久代様が初めてです。
 これからも元気に、楽しく暮らして下さいね♪

 おめでとうございました!!