平成20年3月号
(第143号)
〜3月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・ひな祭り会 5日(水) (西館)ドライブ 17日(月)
短歌の会 6日(月)    
利用者クラブ活動 19日(水)    
花見会 30日(日)    
クッキー作り(デイ) 未定    
 歌にも「春は名のみの風の寒さよ」とありますが、相変わらず寒い日が続きますね。ところで皆様「啓蟄(けいちつ)」という日をご存知でしょうか? この日になると冬眠している虫たちが暖かくなり、活動を始めるそうです。(ちなみに今年は3月5日) そろそろコタツの中から脱皮して散歩にでも出たいなぁと思う今日この頃です。
〜 後期高齢者医療制度 〜
 後期高齢者医療制度とは、75歳以上の人および一定の障害があると認定された65歳以上の人すべてが後期高齢者医療制度の被保険者となります。これまで加入していた医療保険制度を抜けて、平成20年4月1日〜新たに独立した保険制度で医療を受けることになります。3月末に新しい保険証が届いた方は当施設受付までご持参下さい。(該当される方は4月からはこれまでの医療保険証では病院受診ができませんのでご注意下さい。)尚、この後期高齢者医療制度は広域連合が運営しますが、申請や届出の受付などの窓口業務は市区町村が行います。
〜 卒業の季節ですね 〜

 3月といえば、卒業シーズンです。皆さんにも、それぞれ卒業の思い出があると思います。今年は4人の新卒者がスタッフに加わります。
 志を高く携え、希望に満ち溢れたニューフェイスに負けないように、老いも若きも、職員一丸となり頑張っていきたいと思います。
 新人を、温かく、時には厳しく、ご指導のほど宜しくお願い致します。

〜もうすぐ春ですねぇ♪〜
 お花見の季節がやってきましたが、最近は花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?花粉症の原因のひとつに、食事が高たんぱく、高脂肪に偏っていることがあげられます。まずは食生活を見直して、和食を中心にいろいろな食材をバランスよく食べるようにしましょう。
 最近は、青魚(いわし、さんま、さば、あじなど)に含まれるEPAやDHAが症状を抑える働きがあることがわかってきています。
これらの食材も積極的に取りいれるようにしましょう。
〜行ってきました〜
2月に野球見物に行ってきました。風の強い1日でしたが集合写真を撮りましたのでご覧ください。
【お知らせ】
3月20日(木)春分の日の為お休みさせて頂きます。(ちなみに春分とは二十四節気のひとつ。太陽が春分点に達し昼夜等しくなる日だそうです。)
〜ドライブ〜
 ウグイスの声にふと窓から庭を眺めると、木々や花々に春の訪れを感じます。暖かくなってくるとたくさんの花が一斉に咲きますが、やはり楽しみなのは花見ですね。
 ちょっとしたお団子などでも桜の下では特別おいしく思います。
 「太陽の丘」では、清武町内などにぶらりとドライブに出かけることがあります。
 季節を感じる良い場所があれば、私たちに教えてくださいね。足を伸ばしますので・・・。