平成20年1月号
(第141号)
〜1月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・新年会 9日(水) ドライブ(西館) 7日(月)
〜謹賀新年〜

新春のお慶びを申し上げます。

 本年も利用者の皆様、御家族の皆様にとりまして、良い1年となります様、職員一同、心より祈念しております。

〜 よろしくお願いします 〜
 新メンバーも加わり、心新たに精進してまいりますので、よろしくお願い致します。

 今年も、 入所スタッフ一同、力を合わせて頑張って行きます(^0^)/ よろしくお願いします。
 これからも、誕生会、行事など、様々なものを企画していきます(^0^)/ お楽しみに。

今年もよろしくお願いしま〜す!
〜気持ちも新たに(^^♪〜
 年が明け、私もサンヒルにきて1年が経とうとしています。去年は仕事を覚えたり、毎日の業務に追われたりと、あまり利用者の方の声を聞けなかったのが反省の一つです。今年はもっとご要望に応えられるように頑張ります! (河野)
 写真は現在の栄養管理部の現在のメンバーです。
 本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
〜今年もよろしくお願いします〜
[七福神のそれぞれの卸利益鍵]
【弁財天】音楽、弁下上達。財宝をつかさどる 【恵比寿】商売繁盛・商売の神 【大黒天】福徳を与える。台所の神 【布袋】勘忍と和合、福徳、円満の福の神 【寿老人】長寿をさずける 【福禄寿】子宝・財宝・長寿 【毘沙門天】仏法を守り、敵をくじく。仏教の守護神
〜新年を無事に迎えました〜

 お正月も過ぎ、一段落ついたところではないでしょうか…(^ ^;)
 今日は少しだけ七草粥について話したいと思います。
 日本で粥が食べ始められたのは、弥生時代に玄米を粥にしたのが始まりのようです。お正月の七草粥も、新年を無事に迎えられた事への慶びを込めた行事なのです。そしてお正月のご馳走に疲れた胃腸を休める為にもあり、理屈に適ったものだそうです。