平成19年11月号
(第139号)
〜11月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会&文化祭 7日(水) 西館ドライブ 12日(月)
利用者クラブ 4日(水) 東館ドライブ 13日(火)
おやつバイキング 28日(水) 各館 芋堀
旧暦では霜月と言われるだけあって、朝夕の冷え込みが強くなってきました。
紅葉のあまり見られない宮崎ですが、食べ物や草花を見ると「もうすぐ冬がやってくるな〜」としみじみ思います。私が子供の時分には落ち葉の季節になると、あちこちで「たき火」などして焼き芋を焼いていたのですが、最近はそのような風景も見られなくなりましたね。
皆様はどのようなことで、秋を感じるでしょうか?
〜レクリェーションクラブ〜
今回はホールで行いますレクレーションをご紹介します。2チームに分かれてそれぞれのボールを棒で
転がしていきます。往復して早くボールが帰ってきたチームの勝ちです。毎回いろんなゲームをして楽しく過ごされています。
〜 インフルエンザ予防接種について 〜
今年もインフルエンザの流行する時期がきました。そこで、当施設では入所者の皆様に予防接種をお勧めしています。希望される場合は、受付にて申し込みをお願いします。(申し込み順に接種を行っていく予定です。)
〜新人スタッフ紹介〜

9月・10月より入所係に新しいスタッフが加わりました♪見かけたら声を掛けてみて下さいね〜^^

後列左から、宮原さん・渡邊さん・丸尾さん・持原さん、
前列左から、塩田さん、田原さん、久徳さん、山下さんです

〜サンヒルおやつクラブ〜
今日はサンヒルで提供している"牛乳くずもち"をご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!(^^)!
【材料(6人分)】
牛  乳 360g
く ず 粉 42g
砂  糖 36g
★きな粉 18g
★砂 糖 18g
★塩 少々
@くず粉、砂糖、牛乳を鍋に入れ、くず粉をつぶしながら混ぜ合わせます。
A中火にかけ木べらでのり 状になるまでかき混ぜます。固まってきたら弱火で練ります。
Bなめらかになったら火を止め、冷まします。
Cきな粉(★を混ぜたもの)をつけていただきます。
〜お楽しみ会〜
 10月18・19日にお楽しみ会をしました。初日は、晴天に恵まれ、宮崎県総合運動公園内の日向景修園に行って来ました。鳥の声も聞こえて、利用者皆さんのいつもと違う表情が見られました。2日目は、あいにく雨となったため、ドライブに変更し堀切峠に行きました。
 皆様、楽しめたでしょうか・・・。
〜お月見会〜

 10月27日(土曜日)、グループホーム太陽の丘ではお月見会を開催しました。
 皆様の行いが良かったのでしょうか!? 肌寒かったのですが、前日の雨もすっかり上がり、中秋の名月を拝むことが出来ました。
 また、そのお月様を眺めながらの食事会も盛り上がり、入居者やご家族、職員一同楽しいひと時を過ごしました。