平成19年8月号
(第136号)
〜8月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会 8日(水) お楽しみ会(中央館) 10日(金)
利用者クラブ 15日(水) 料理をつくろう会(西館) 20日(月)
短歌の会 20日(月)    
"暑中お見舞い申し上げます"
〜手工芸クラブ〜

 月に1回クラブ活動を行っています。今回はその中の手工芸クラブをご紹介いたします。7月18日(水)は9名の参加があり、ビーズ細工や裁縫、きめこみ細工、書道など、それぞれに好きな事を選んで取り組んでおられました。

〜残暑厳しいですね〜

 暑い日が続きますね。お変わりありませんか?
 夏バテの原因の一つに外気温と室内温度の差による体力消耗が考えられます。エアコンの温度は低くなっていませんか?
 外から帰ってきてエアコンで体を冷やしたら再度温度調節として2度程上げてみてはどうでしょうか?

一口メモでした♪\(^o^)(^_^)/

〜駅弁、いかがですかー!〜

 今年は2ヶ月に1回、各地方の駅弁を想定したお弁当を提供しています。(入所の方のみサンドイッチと駅弁のどちらかを選択して頂いております)
 5月の第1回目は我が宮崎県!の郷土料理チキン南蛮弁当(しいたけご飯、ピーマン辛み炒め、厚焼き卵、南瓜の味噌汁、果物)でした!そして7月はお隣鹿児島県の豚骨弁当でしたが、いかがだったでしょうか?まだ試行錯誤しておりますが、まず九州を旅(?)していく予定です。

 お楽しみに〜!(^^)!

〜そうめん流し?をしました〜
 只今、夏・真っ盛り!!
 少しでも涼んでもらおうと、27日(木)、28日(金)に昼食にそうめん流しを行いました。
 『流し』とまではいきませんが、とってきた竹で器を作成しましたので、竹の香りを十分楽しめ、美味しく召し上がれたのではないでしょうか??(^o^)
〜交流会にぎやかでしたよ〜(西館)〜

 先月、利用者の皆様と職員で、交流会を行ないました。テーブルに並んだご馳走に舌鼓をうち、芸達者なスタッフの歌や踊りに、笑いも絶えない、とても盛り上がった宴になりました。
 昼食をオードブルにしたことで、家庭的な雰囲気が出せ、大変喜ばれました。
 楽しいふれ合いの時間を過ごせました。