平成19年6月号
(第134号)
〜6月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・父の日会 6日(水) 誕生会(東館) 未定
利用者クラブ 20日(水)    
 ジメジメしたいや〜な季節梅雨の時期に入りますが、6月は「水無月」と別称で言われております。「水の月」「水を田んぼに入れる月」という意味で、お米の需要の高い日本にはなくてはならない月なのです。古くは「みなつき」と澄んだ音で発音していたそうです。
 また、6月はジューンブライド「6月の花嫁」という言葉もあります。このことの最もそれらしい諸説は、六月すなわちJuneという月名が、ローマ神話の女神ジュノーからきているというものです。ジュノーは結婚をつかさどり、女性の権利を守る神なので、この月に結婚すれば花嫁は幸せになれるというものであります。しかし日本の六月は梅雨の季節で、ヨーロッパとは正反対。この時期に結婚式を挙げるカップルは少なかったのです。そこで、この暇な季節に集客をもくろんだ結婚式場関係者が、ジューンブライドをもちこんだと考えられています。つまり、日本のジューンブライドには、どうやら金もうけの神がからんでいるようです。
〜新人紹介〜

【名前】
柳 和江

【年齢】
不詳

【趣味】
 ドライブ

【コメント】
早く施設に慣れていきたいです♪よろしくお願いします。
みなさん、見かけたら気軽に声をかけて下さいね〜〜☆

〜おやつバイキング〜

 おやつバイキングを5月23日(水)に実施しました!今回も厨房スタッフ全員でメニューを考案し、すべて手作りしました!!15種類のおやつ、満足していただけましたでしょうか?その中で簡単にできる"ワインゼリー"の作り方をご紹介します。

★ 材料(5人分)★
・ワイン  100cc
・水    250cc
・砂糖  35g
・アガー  15g

 材料をすべて鍋に入れ、周りがフツフツしてくるまで混ぜながら火にかけます。その後火から下ろし、あら熱をとって、容器に流します。冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

〜運動会しました。〜
 5月24(木)、25(金)にデイケア運動会を開催しました。風船割りリレー、車椅子リレー、障害物競走、玉泥棒などの競技を行いました。
 皆さん、日ごろのリハビリの成果を十分発揮され、夢中になって競技や応援をされてました。また、ご家族の参加もあり、たいへん盛り上がりました。
〜家族会にて〜
 5月12日(土)に、入居者・ご家族とバーベキューをしました。
 晴天の中、少々日差しが暑すぎましたが、皆さん久しぶりの野外での昼食で、お酒も進み、笑い声もあふれ、楽しんでおられました。
 ご家族の皆様、準備ごくろうさまでした。
 次回は、どの様な催しがありますでしょうか。
 楽しみですね (^o^)/