平成19年2月号
(第130号)
〜2月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・節分会 7日(水) (東館)ドライブ 14日(水)
家族ふれあい教室 17日(土) (西館)料理をつくろう会  
利用者クラブ 21日(水) (中央館)ドライブ 15日(木)
 暦の上では春とはいえ、寒さきびしい毎日が続いています。皆様、如何お過ごしでしょうか。風邪などに気をつけて、うがいや手洗いを心がけて下さい。
 今月は2月の誕生石と誕生花を紹介したいと思います。
【誕生石】
アメジスト(紫水晶):誠実、心の平和
【誕生花】 : 【花言葉】
つばき   : 控えめな美点
フリージア : 純潔、無邪気
たんぽぽ  : おもわせぶり
〜お願いします〜

○ 健康保険証の変更が生じた時は、事務所までご持参下さい。
○ 介護保険証の更新手続きをされて新しくなりましたらご持参下さい。

〜お知らせ〜
○ 慰問ボランティア
2月18日(日) 10:30〜11:30
〜節 分〜

 2月3日は節分ですね。節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あるものでした。
 日本では立春が1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。
 2月7日に行われる誕生会では節分会も同時に行います。豆まき(鬼退治)をご一緒にしてみませんか?
 また、17日には家族ふれ合い教室も予定しておりますので御家族の方のご参加をお待ちしております。

〜やってきましたこの時期が!〜

 バレンタインデーが間もなくやってきます。
この日、女性にとっては好きなあの人へ告白のチャンス。
男性にとっては気になる日。
2月8日(木)、9日(金)でチョコ作りを行います。今月はバレンタインなので男性利用者のご家族の方でご都合がつく方一緒に作りませんか?(来月はホワイトデーで女性利用者のご家族限定です。)
 若い頃を思い出してご家族やご主人もしくは奥様へチョコをちょこっとプレゼント^^!!参加可能なご家族の方はスタッフまでお伝え下さい。
 ご参加お待ちしていま〜す。

【今月のお楽しみ会】
・チョコ作り。
・希望者のみソフトバンクホークスキャンプ見学。

〜鳥インフルエンザ〜

 今年に入り、本県では鳥インフルエンザが発生しております。当施設付近の養鶏場でも発生が確認され、不安に感じておられる方も少なくないと思います。しかし、これまで、鶏肉や鶏卵を食べることによって、鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染した例はありません。万が一、食品にウイルスが付着していたとしても、胃酸で不活化されると考えられています。
 また、鳥インフルエンザウイルスは熱に弱いとされていますので、十分に加熱調理されたものはさらに安全です。

〜大盛況でした〜
 先月「太陽の丘」では全館あげて家族会をおこないました。各館での会食後、「各館対抗福笑い大会」や「ビンゴ大会」など、寒さを吹き飛ばすほどの大変な盛り上がりようでした。とくに「福笑い」では白熱した声援をよそに、出来上がった独創的な表情に、笑いが絶えませんでした。