平成19年1月号
(第129号)
新年のご挨拶
もっともっと明るく、もっともっと元気に、人生を楽しもう。
サンヒルきよたけ 施設長 @柴田 紘一郎
 明けましておめでとうございます。本年が利用者および家族の方々にとってさらにすばらしい年になることを職員一同祈っております。
 私にとりまして、昨年4月に急性期病院から当介護保険施設に赴任して、はや9ケ月が過ぎました。その間、医療とともに、介護の世界に勤務の場所をかえ、介護のもつ意味、その重要性を知れば知るほど、人としてのあり方の根源をさらに感じております。生老病死は人にとって避けられない事項です。とくに本邦では少子高齢化の著明な昨今、世論調査でも自分の病気・介護が一番の関心事であります。
 国が老人保健法を創設したのが1983年、介護保険の創設は2000年、以後、種々の問題点も発生していますが、本制度が人々の種々の恩恵になっていることは事実です。
 昔から「最後は畳の上でとか、家が一番」と言われます。本施設の理念は家族や地域の人々、機関と協力し、利用者が安心して自立した在宅生活がつづけられるよう支援することです。いわば家族の方々になりかわり、生活機能、身体機能障害を少しでも回復させることを目的としています。主役は当然のことながら利用者です。利用者の方々が障害に負けることなく、Never Give Up(あきらめないで), 前向きに挑戦のつよい気持ちをもって、心と体のリハビリテーションに励んでいただく事が一番だと思います。
 そのために関係職種一丸となって、もっともっと明るく、もっともっと元気に、人生の楽しみを感じていただくべく、さらなる種々のサポートを行っていきたいと考えています。またそのことを、家族の方々にリアルタイムで知っていただくよう、個人情報に留意しつつホームページを充実して報告してまいります。
 また、現在の社会構造の変化により家族の方々の介護思想も変化している面もあります。わたしたちは、人生の先輩としての利用者の尊厳と気持ち、また家族の方々のご希望を最重要項目として、あくまでそれにかなった介護の実践を行っていきたいと考えております。どうか本年もよろしくお願い申し上げます。
〜1月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会 11(水) 新年会(家族会) 13(金)
クラブ 18(水)    
〜Happy new year!!〜

本年も、明るく!元気いっぱい!に利用者の方が生活できるよう、職員一丸となって取り組みます!!よろしくお願い致します。

今月号では、先月より新しく入所スタッフの仲間入りをした新人さんを紹介します!
【名前】梶原 宏子
【一言】はじめまして!!
子ども三人いるママです。新人なので、精一杯頑張りたいと思います!年齢は、内緒です♪よろしくお願いします。

〜猪突猛進で頑張ります〜

昨年はご家族、ならびに利用者の方には大変お世話になりました。
今年も、スタッフ一同一層明るく楽しめるデイケアを作っていきたいと考えています。今年もどうぞ宜しくお願いします。

【今月のお楽しみ会】新年会(鍋会)を行います。
〜2007年 幕開けです〜

 お正月はどのようにお過ごしでしたか?体調を崩されたりしていませんか?最近、毎日のように「ノロウイルス」という言葉を耳にします。寒くなってくると元気になるこのウイルスは、しっかりとした手洗いでかなりの予防ができるそうです。厨房スタッフも、気を引き締めて手洗いと加熱調理に臨んでいます。ご家庭でも十分にご注意ください。

 おいしい給食を提供できるよう、厨房スタッフ一同気合を入れてがんばります!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

〜目標は皆様に、愛されるグループホーム〜
 昨年は、入居者、ならびにご家族の方に大変お世話になりありがとうございました。
 今年も皆様が安心して、楽しい生活を送れますよう、職員一丸となってがんばりますので、どうぞよろしくお願い致します。