平成18年12月号
(第128号)
〜12月の行事予定〜
サンヒル 太陽の丘
誕生会・クリスマス会 20(水) 東館クリスマス会 25(月)
もちつき 28(水)    
短歌の会 未定    

ポインセチアの赤い色が、何となく心を浮きたたせてくれるような今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も最後の月となりました、皆様にはこの1年どんな年だったでしょうか・・・

〜在宅推進期間のお知らせ〜

 介護老人保健施設には、「家庭復帰をめざす施設」という役割があります。当施設では、お盆と年末年始をご家庭で過ごしていただくことを目的とした「在宅推進期間」を設けています。この期間は、ご家族と一緒に過ごしていただく時間をもつ事と家庭で生活する上での障害を探し、解決する為のリハビリをする事を目的としてお正月の一時帰宅を推進しております。
 外泊受付はサービスステーションで行っております。(薬や食事の準備がありますのでお早めにお申し込みください。)

〜インフルエンザ接種料金について〜
 接種をされた方については11月分利用料と一緒に請求させていただきますので宜しくお願いいたします。
〜新人スタッフ紹介〜

先月から、入所に新しいスタッフが仲間入りしました。

顔を見かけたら気軽に声をかけてくださいね。皆様、どうぞよろしくお願いします!!

【名前】 西ノ薗 順子
【趣味】 ドライブ
【特技】 着付
【自己PR】
入社したてなので、皆さんには教えてもらうことばかりです。心機一転、頑張っていこうと思います。
マイペースですが、よろしくお願いします!!

〜綾にドライブ!!〜

 11月16(木)17日(金)・綾へドライブに行ってきました。
 綾は「酒泉の杜」班と「ほんものセンター」班に別れて、それぞれ楽しみました。
 皆さん、ほんものセンターでは買い物、酒泉の杜では、ガラス工房を見学されたり、お酒の試飲をされたりと、綾を満喫されたようです。
 今後も、いろんな企画をしていきたいと考えていますのでお楽しみに!!^^

【お知らせ】
 デイケアは、12/30(土)〜1/3(水)まで在宅推進期間(お休み)とさせて頂きます。ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。ご利用日の振替を希望される場合は、早めにお知らせ下さい。
〜おやつバイキング〜

 11/29(水)、おやつバイキングを行いました!少し早めですがクリスマスを意識し、ロールケーキやクリスマスケーキなどをご用意しましたが、利用者の皆さま雰囲気を味わっていただけたでしょうか?
 年に2回実施しているこのおやつバイキングは、厨房スタッフ全員でメニューを考え、試作を繰り返して本番に臨んでいます。そんな、スタッフの気合の入ったおやつの数々、次回(来年5月予定)も楽しみに待っていてください☆
 また、メニュー案に行き詰っている状態でもありますので、食べたいおやつがありましたら厨房スタッフまでお申し出ください!!

〜模様替えをしました(西館)〜
 「太陽の丘」が開設されて、はや4年と半年の歳月が経ちましたが、今回、西館では部屋の模様替えを行いました。
 趣旨としては「入居されている方々が穏やかに楽しく生活できるように」を掲げ、皆様が「若かりし頃の家庭の温かい雰囲気」を演出しました。入居されている方々も「懐かしいね。若い頃は大変やったね」と昔話に花が咲いていました。皆様も近くに来られる機会がありましたら、是非「太陽の丘 西館」まで足をお運びください。